「トラン・ブルー」のパンが食べた〜い!

2月27日(月)に放送されたNHK「プロフェッショナル」の番組で、飛騨高山にあるパン屋さん「トラン・ブルー」の成瀬正さんが取り上げられていました。 
その、パンへのこだわりはものすごかった・・・。
 
その日の気温や湿度に考慮するのはもちろん、酵母や生地の混ぜ加減などの精密な研究を重ね、ミリ単位のふくらみなどの品質にこだわり、昨日より今日、おいしいパンを作るために日々精進されている。
バゲットにいたっては、クープは均等、大きさも均等、ふくらみ具合や香りなど1本ずつ丁寧にチェックした上で、合格できたバゲットたちがやっと店頭に並べられる。 

見た感じだけでこれはもう絶対おいしい。
バゲット大好き。食べたいよう〜。
クロワッサンへのこだわりも放送されていたけど、切った断面の空気の層が均等で、まるで蜂の巣みたいでそりゃ美しい。
これも、クロワッサンを形成する時に一度巻いたのを戻して巻くなど、小さなパン一つひとつにすごい手間をかけて、大切に大切に作ってくださっている。

あのクロワッサン、噛んだ感触を味わいたいものだわ〜。
一切妥協を許さず、満足しない姿勢は、一流の職人さんであり研究家であり芸術家ですね〜。

素晴らしすぎる!
ああ、近くにあったなら・・・と願わずにはいられない。

都市に行かずとも、地方で最高級のパンを提供するというこだわり。
福岡にもお弟子さんがいないものかしら。
ナレーションで、お弟子さんが北九州に・・・と言っていたのを頼りに、調べてみた。
いました〜!お弟子さん。
 
北九州ではなかったけれど、福岡県久留米市田主丸にある「シェ・サガラ」のオーナー、相良一公さんでした。
HPで拝見したお店の雰囲気は、周りが田園に囲まれのんびりした場所にあって、建物もほっこり温かい感じで、とても素敵です。
バゲットとクロワッサンの写真ものっていて、一緒に並べられて写っている他のパンたちも、とってもおいしそう。
生地もトッピングも全部手作りで、ジャムや焼き菓子も販売しているらしい。
イートインができる、ちょっとしたカフェもあるみたい。

「トラン・ブルー」は遠くて行くのが大変だけれど、「シェ・サガラ」さんは車で行ける距離だし、ぜひ行ってみたいな〜。
きっと、私と同じことを考えている九州在住のパン好きの人たちが、「シェ・サガラ」さん目がけて集まってくることでしょうね・・・。


 「トラン・ブルー」さん
  トランブルー店舗のご案内 | トランブルー
 
 「シェ・サガラ」さん
  シェ・サガラ|福岡県 田主丸 パンと焼き菓子の店 Chez Sagara