宗像のパン屋さん

昨日、宗像大社にお参りに行ったついでに、宗像にあるパン屋さんに寄ってきました。
今回行ったのは、JAむなかた隣の米粉パン工房「穂の香」さんと、「シゲパン」さん。
 
2つのパン屋さんは、近所にあります。

米粉パン「穂の香」さんは、地元でとれたお米で作った米粉パンだけを置いているパン屋さんです。
米粉パンだけとはいえ、種類はすごい豊富で、よくできてるなあと感心します。
米粉パンに合うお食事系パン、米粉でよく作ったなあと思えるスイーツデニッシュ系も多いです。そして玄米食パンが人気のようです。

私はここのフランスパンは、あなどれないと思っていますが・・・昨日はフランスパンがなかった。
人気があって売り切れなのか、もしくは人気ないのか・・・?。
メンタイフランスで我慢し、他にさくらの塩づけがのったシロアンパン、玄米パンを購入し、シゲパンへ。

「シゲパン」さんは、「穂の香」近くの細い道を入っていき、道幅狭い踏切を超えて(離合は大変!)、田園に囲まれた新興住宅地風?な場所にあります。
茶色い建物に、大きくシゲパンと書かれてあるので、車に乗っていても見つけられます。
可愛い住宅の1階をパン屋さんにしている感じです。 
時間がさがっていたので、ほとんどパンはありませんでしたが、私の大好きなハード系のパンが少し残っていたので買いました。
お昼すぎぐらいで売れてしまったんだそうです。残念・・・。
ガランとしたパンの棚に、ひときわ目立つ1mはありそうな巨大フランスパンが売っていて、びっくり。
贈り物に喜ばれるのだそうな。
フランスパン大好きだけど、さすがに食べこなせない・・・な。

  
  左が「穂の香」の米粉パン、右が「シゲパン」のパン

 「シゲパン」
   宗像市稲元1-9-10 ☎0940-36-9855
   営業時間 8:00〜19:00
   定休日 水曜日

 JAむなかた 米粉パン工房「穂の香」
   ※ 現在は「道の駅むなかた」敷地へと移転されています

   JA直営!米粉パン工房『姫の穂』|JAむなかた