久留米市田主丸のパン屋さん

 
昨日の日曜日、念願だった田主丸のパン屋さん「シェ・サガラ」に行ってきました〜。

あいにく小雨が降っていましたが、テラスの雰囲気が素敵で、店内はそんな広くはないけれど、ナチュラルな装飾に心なごみます。
何よりもドアを開けた瞬間・・・もうっ!パンの香ばしい幸せな香りに包まれて大興奮でした。
 
どのパンもほっこり、いい焼き色でおいしそう〜。
地方のパン屋さんには珍しく、ハード系のパンがかなり充実しています。
もちろん、バゲットと・・・プロフェッショナルで見た「トラン・ブルー」のこだわり“T”バゲットも発見。やった〜!
レジ横の棚にクロワッサンがひときわ目立ってディスプレイされており、その前にいろんな味のデニッシュ系が並べられていました。

あれもこれも目移りしてしまい、どれも食べてみたくて、トレイいっぱいに大人買い!?
レジ奥にオーブンが立ち並ぶ厨房が見えて、多分パン職人の相良さんらしき方?(シェフ帽みたいなのをかぶっていたので)が、いらっしゃっいました。
ああ、ここで美味しいパンをがんばって作られているのだな〜、ありがとう〜と、しみじみ思ったのでした・・・。

「シェ・サガラ」さんを後にして、天然酵母パンの店「花留果家(カルカヤ)」さんへ。

ここは、金・土・日の3日間だけやっているパン屋さん。
151号線から小道を入った(看板あります)、田んぼやぶどう園に囲まれたような自然豊かな場所にあって、砂利庭が駐車場になっている田舎の民家のような風貌です。
自然な素材にこだわった、手作り感のある優しい風味のパンです。(以前、食べたことがあります)

簡単なランチもあり、木材で作られたテーブルや棚、暖炉がある店内は、洗練された感じではないけれど素朴でのんびりした雰囲気。
すでにパンをたくさん買い込んでいたけれど、せっかく来たし天然の甘みを味わえそうなパンをいくつか購入。

帰ってからの晩ご飯はパンメインで、サラダとスープ、ワインと共に、パンパーティ?です。
「シェ・サガラ」さんのバゲットとTバゲット・・・どちらもおいしいけど、Tバゲットは本当に最高においしかった〜!
バゲットの皮はバゲットより厚みがあり、パリッと噛みごたえがよくて中はしっとり、何より小麦の風味・うまみ・あまみが濃厚に口の中に広がります。生地には少し茶色い小麦が使われているようです。
塩かげんもいいあんばい。うまいぃ〜!
こんな、パンが主役になりそうなバゲットは食べたことがないかも〜・・・。
普通のバゲットの方が軽い印象で、これもカリっと香ばしくておいしいです。お料理と一緒に食べるにはこちらの方があうかもですね。

クロワッサンも、中の層が綺麗にふくらんでいて、軽い食感でおいしかったです。
サクッと噛んだ瞬間がいい。
あまりバターバターしていない?のが好みでした。
実はあまり普段クロワッサンやデニッシュを食さないので、比較対象がなく、うまさのポイントがよくわからないのですが・・・ね。

そして、コンテストで入賞したという“エテ・ショコラ”をデザートに。
中がふわっとしていて甘すぎず、レモンピールの爽やかさがきいてます。
ケーキを食べるよりこちらをいただきたいかも、と思える高級デザートパンでした。 

「シェ・サガラ」さんのパン、若干お値段は高めだけれど、それでも買いたい、とっても満足できるうまうまパンでした〜。

 「シェ・サガラ」さんのパン
   

 「花留果家」さんのパン