博多に行ってきました

 
先週末、母と博多で待ち合わせをして、マリンメッセで行われていた「全国陶磁器フェア」と「キルトの祭典」を見に行ってきました。

メインは母の希望だったキルトの祭典なのですが・・・初めてキルトを間近で見て本当に驚愕でした〜。
デザインや布の選択・配置を考えるだけでもすごいのに、2畳くらいの大きさの布に細かいパッチワーク、さらに手縫いステッチやミシンでデザイン線が丁寧にほどこされており、もう気が遠くなりそうな作業量・・・。

はあ〜。すごいですね〜。
あんな大きな作品だと、遠くから見ないと途中経過の出来栄えもよくわからないだろうし、広いお部屋がないと作れないだろうな〜。
飾るにしたって家に広い壁がないと映えないよな〜。
な〜んて貧乏くさいことを考えながら、見てまわりました。
大賞をとった作品とそうでない作品の差も全くわからない素人でよく解せないのですが、よくこんなのを作ったものだとその意欲だけでも、素晴らしいの一言です。
 
陶磁器フェアの方は、これまたいろんな陶磁器の販売ブースが体育館のような広いスペースに並べられていて、あれこれ見ているだけで思考回路がぶっとんでしまって、どれが好みの器なのかもよくわからなくなってしまいます。
結局何も買わなかったのですが、焼き物の種類を少しは憶えたし、芸術作品を目にすることができた、なかなか有意義な1日となりました。

ちょうどその日、博多阪急の催し会場で「楽天うまいもの大会」をやっていたので寄ってきました。
買ったのは「エルクアトロギャッツ」のベーグル。 

   

「チーズ」と「ハチミツくるみ」と「お米あずき」ベーグル、の3種類を買ってみました。
か〜なり、ずっしりと重いです。
温めて食べてみましたが、中がもっちりむっちりつまっている感じで歯ごたえがあります。
ベーグルはたまにしか食べないし比べて食べてみなければわからないけど、ベーグル&ベーグルとさして変わらないような?

それから写真を撮る前に食べてしまいましたが、博多阪急地下にある阪急ベーカリーショップ「100円パン」、博多駅マイングにある「石釜パンの家 リトルグラティエ」でも、パンを購入。
最近高騰しているパン屋さんの中、どちらのパン屋さんもお安いので(リトルグラティエは小ぶりですがほとんど100円以下)、たくさん種類を買えるのがいいな。

ちなみにクロワッサンが好きな方には、博多駅マイングの「ミニヨン」や、アミュプラザ1Fの「三日月屋」が、おすすめでしょう。