できているのか?塩こうじ・・・

塩こうじを作ってから1か月近くがたちました。

2週間がたった頃、色が微妙にアイボリーっぽくなって、ほんの少し米粒が小さくなってとろみもでてきたような気もするのですが、上の方に水が分離しているような状態でした。
さらに1週間、常温保存でかきまぜながら様子を見ましたが、特に大きな変化もなく・・・。

少し暖かくなってきたので、傷んだらどうしようと心配になり、3週間たった頃からは冷蔵庫に入れておきました。

他の方の塩こうじのブログなどを参考にしましたが、どうも半年とか1年近く冷蔵庫におきっぱなしでも(その方が)おいしくなるようなことを読んだので、まあ大丈夫かなあと思いつつ。
瓶詰で売られている塩こうじを外から見た感じだと、どろっとしているイメージだったんだけどな〜。

できあがった塩こうじを見たこともないし味わったこともなかったので、どの状態ができているのかよくわかりません。

1か月近くたったものの、いまだに上の方には上澄み液のように水が分離した状態です・・・。
なめてみると普通に塩辛くて(でも塩って感じでもなく)、甘酒のような酵母が発酵したような香りはしています。
 
 
   3週間目の塩こうじ…上の方には水が・・・ 
 
2つのタッパで作ったので1つは楽しみにしていたお義母さんにあげてみたところ、さっそく鶏肉につけて焼いて食べたら美味しかったよ、こんなもんじゃない?というコメントをいただき、ちょっと安心。
これは、とりあえずは塩麹もどき?は、できているようである。

私も、野菜炒めと、ブリの塩焼きに使ってみたところ、なんだか美味しいような(思い込み?)気がするので、見た目はよくないけれど、できてた〜!ということにしておこう。
時間がたてば、あのドロドロに均一な感じになってくるのかな〜?・・・