胡月堂のパン

先日、実家の友だちが遊びにくるということで待ち合わせをしてお茶をしてきました。

北九州劇場で行われた「シンベリン」という舞台を観にきたということです。
私も誘ってくれたのですが、内容が悲劇なのかなあ・・・と気分がイマイチのらなかったので今回はパス。

観劇後、どうだった?と聞いてみたところ、最終的には喜劇だったということで、内容は面白かったそうです。
ただ、大竹しのぶの役設定が娘ということで、年齢的にどうしても無理があって素直に話に入りにくかったなあということでした。
パンフレットを見せてもらいましたが、蜷川さんの舞台はいつも若い男の子を起用するようなイメージだったのですが、今回は中堅どころで見応えがありそうな顔ぶれでした。
いいなあ。やっぱり生の舞台、観てみたいものです・・・。

お茶をしたのが胡月堂本店。
老舗の甘味処でお食事もできます。栗饅頭が有名のようですが、まだ食べたことはありません。
胡月堂を出る時に、ふと見るとパンを売っているではないですか〜!
早速お買い上げ。

 
 

じゃがいもを練りこんでいるというパンドミー。
食感がもっちりしていて何となくじゃがいもの風味も感じておいしかったです。
アンパンは上品な甘さで、さすが和菓子屋という感じという旦那のコメント。
テーブルロールも75円だったかな。
安いし、ふわっと素朴な甘みがあって、このままでムシャムシャ食べられます。
思いがけず、パンを発見できて大満足でした。

友だちとも、久しぶりに会えてゆっくり話ができてうれしかった〜。
相変わらず忙しそうですが、無理せずにね。
楽しみを見つけながら、体に気をつけてがんばってくださいませ。 

 
  「胡月堂」さんのHP 
    → 御菓子司 湖月堂 - おぼえていますか 栗の味 湖月堂の栗饅頭