パン工房LIBRE

 
ドイツ系のパンが売っているということを聞いて、北九州市戸畑にある「パン工房LIBRE」さんに行ってみました。
私が地理に不案内なのもありますが(ナビがあってよかった・・・)、ちょっとわかりにくい場所にあった小さなパン屋さん。
店内は小さいながら、いろんな種類のパンが売られていました。

ドイツ系のパンと聞いていたのでハード系が主なのかと思っていたら、100円の味付き系や甘め系、クロワッサンや食パンなど、あれもこれも選べます。
「リーブル」という意味がフランス語で「自由な」という意味だそうなので、確かにその通りのパン屋さんです。
何よりも食べたかったドイツ系のパン。80円〜と値段もとってもお手ごろでした。

   
 

子どもの頃、たまにデパートに行くと母が買ってくれて食べていたゴマがトッピングされたハード系パン。
あれはカイザロールだったかな。
最近あまりパン屋さんで見かけることがないので、嬉しくて似たようなパンをあれこれ購入。 

生地は、ムチッと水分と油分が少なめな感じ?のすっきりした歯ごたえで、味は塩がきいています。
ハムとかはさんで食べたら合いそう〜。
海外に行ったら朝食にでてきそうなパン(勝手なイメージ)という感じかな。
 
お値段も手ごろだし美味しかったし、品揃え的になかなか個性的なパン屋さんだなと思います。

 HP → パン工房LIBRE