奇跡!?の仔猫誕生

 
うちのノラ猫ニャアちゃんに赤ちゃんが生まれました!
ニャアちゃんは今年の4月の末に、事故にあったのかどこかでお腹を強打したのか大きな衝撃によって腹膜が破れて内臓が出ている危険な状態となり、大手術をしたのです。

手術をした獣医さんには、「もう子どもを産むことはないので安心してください。
きっと太ってくると思いますよ。」と、別に不妊手術もお願いしたわけではなかったのに言われてしまい、手術の時に一緒に切除されてしまったのだな・・・と、ニャアちゃんの仔猫も死んでしまったばかりで落ち込んでいたのですが。
 
ここ何週間か、ニャアちゃんのお腹が大きくなってきており、また何か病気が再発してしまったのでは・・と心配していましたが、旦那が触診?してみたところ、どうも3匹くらい頭があるみたいだぞ・・・!?ということで。

ニャアちゃんの食欲もあり、出産前の落ち着かないような出産場所を探しているような行動もみられたので、どうか病気でなくて赤ちゃんが生まれてくれたらよいなあ・・・と願っていたのです。
5日前ぐらいの夜中にベランダからミイミイ音がするので、懐中電灯をもってさがしてみると、ニャアちゃんの爪とぎ用に置いていた小さな段ボールの中に赤ちゃんを発見。
急いで大きな段ボールに寝床を準備しました。

今のところ、ニャアちゃんがせっせと赤ちゃんの面倒を見ており、元気に育ってはいるようです。
外飼いなので、ベランダに箱を置いて見守っていますが、このところの暑さがちょっと心配です。

これまでにもニャアちゃんは赤ちゃんを産んできたのですが、もう老齢なので2週間ぐらいまでは育てるのですが、それからはお乳が出なくなるのか育児放棄気味になってしまうのです。
それで、私たちで人工保育を試みるのですが仔猫は哺乳瓶から粉ミルクを全く飲んでくれずに、いつも悲しい結果となってしまっています。

前回は、病院を頼りに連れて行きましたが点滴でショック死してしまいましたし・・・。
点滴はもう受けさせたくないし、何とかニャアちゃんの生命力を受け継いで、たくましく自然に育ってほしいものです。
しかし、獣医さんは何か勘違いをしたのだろうか。
それともこれは奇跡的なことなのかしら・・・。
 
   
    がんばれよ〜!奇跡の?仔猫たち!!