野草茶で冷えとり

 
私はお茶が大好きで、特に香りがよい中国茶が大好きです。
中国茶には10年ほど前に台北に行ってからすっかりはまり、お茶屋さんめぐりをして試飲しては大量に購入してきて、毎日大事に少しずつ飲んでおりました。

中国茶は、口にふくむと花や果実のような香りが鼻にぬけて味もすっきり本当においしい。
お茶を飲むだけで満ち足りた気分になるのです。
中国茶はお値段はやや高めですが、緑茶と違って2日(10杯近く)くらいは美味しくいただけるので、案外お得なのではないかと思います。

これまでに購入して飲んだ中国茶は・・・
文山包種茶、凍頂烏龍茶、高山烏龍茶(阿里山茶・梨山茶)、金萱茶、木柵鉄観音水仙茶、東方美人、龍井茶、大紅袍、陳年プーアル茶鳳凰単叢茶、茉莉花茶・・・
記載してみたら、案外たくさんの種類のお茶を飲んでいた!
 
特に、青茶系が好きですね〜。
少しずつ大事に飲みつないでいた中国茶も残りはお土産にいただいたプーアールだけになってしまい、近場に中国茶を扱っているお店もないのでネットで物色しているのですが、中国茶は当たり外れもあるのでポチッと購入してみるのもなんだか迷ってしまい・・・。
 
最近、冷えとりにはまりだして東洋医学の本を読むことも増えたのですが、そこによくのっているのが野草茶。
冷えや美容によいらしいお茶がいくつものっていて、ちょっと試してみることにしました。

ネットで注文したのは、よもぎ茶とまたたび茶、そしてハトムギドクダミなどいろんな野草が入っているお茶など。
またたび茶は体を温める効果があって腰痛などによいそうですし、よもぎは婦人科系にもよいお茶です。
野草茶は飲みやすいですし、カフェインレスなのでたくさん飲んでも夜眠れなくなることもありません。

ただ、結構トイレが近くなりました。
身体の毒?をたくさん出してくれているのかもしれませんね。
漢方薬と一緒に飲んだりもできそうだし、野草茶を飲んで冷えとり毒だし効果アップとなるかしら。
でも、やっぱり中国茶も飲みたいよな〜。

今回購入してみたのは「エイムわらビーハウス青葉園」さん。
お値段も手ごろでたっぷり入っていて、品質も良い感じで安心してお買いものができました。

「エイムわらビーハウス青葉園」さんのHP 
 →  健康茶工房 わらビーハウス青葉園 ネットショップ