チョコまんじゅう・・・ずっしり!

 
今年のバレンタイン。
ありあわせの材料で何とかできないものだろうか、と、昨日ふと思いついたのが“チョコまんじゅう”。

旦那はあんこといもが大好物なので、熊本県のいきなり団子風に、外はチョコ生地皮で中身にあんことさつまいもを入れてみてはどんなもんだろう!?
と、これまで作ったこともなく全くの思いつきなのでレシピももちろんないのですが、挑戦してみることに。

分量については、クックパッドのチョコケーキやまんじゅうの作り方などを参考にして適当に作ってみました。
が、やはりこの無計画さは失敗の元だったんだな〜・・・。

(使用した材料)・・・紙カップ10個ぐらい分
・パンケーキミックス 200g(米粉+玄米粉入りの粉を使用) 
 → 小麦粉でないのもふくらまない原因?
   
    

・ココアがなかったので、板チョコ2枚 
 → 生地に溶かして使うのはココアじゃないとチョコでは固まっちゃうのが
   最大の失敗の元だった・・・

・卵 1個
・牛乳 適当 → この分量加減も失敗だろうな・・・
・あんこ(缶詰)150gぐらい
・さつまいも 1本

(失敗した作り方…)
 1.さつまいもは適当な大きさに切り、2分ほどレンジでチンしておく
 2.後で蒸すために鍋にお湯をわかしておき、そのお湯で温めながらチョコを
   湯煎して溶かす
 3.卵と牛乳を(最初は合わせて150ccぐらいだったと思う)よくかきまぜて1に
   入れて混ぜる
 4.粉を少しずつ入れながら、つやが出るぐらいまでよくこねる
 5.生地をまるめて平たくしたら、あんこといもを包もうとする。
   けど生地がボソボソで包めない・・・あ〜
   それで、もう一つ平たくした生地を作ってサンドするようにして、とりあえず
   紙カップにのせてみる
   が、温度が下がるとチョコが固まりだしてさらに生地が固くなっていく・・・
 6.これは明らかに失敗だと思い、くじけそうになるも何とかするしかない!
   ので、ボソボソ生地を無理矢理まるめて5つは紙カップに型作り、温めて
   おいた鍋で12分ほど蒸してみる
 7.少しはふくらんだようでなんとか形にはなっているみたい?
   竹串でさしてもついてこない状態になったので、とりあえず取り出す
 8.もう少しふっくらとふくらまないものかしらと、オーブンで5分ほど焼いて
   みるが、外はカリッとなったけど特にふくらまず・・・
 9.2回目、残りの生地はカチカチに固まっていたので、ちょっと湯煎しながら
   牛乳を適当に足してみる
10.カップに、生地→あんこ→いも→生地の順に入れてみるが、今度は生地が
   柔らかすぎたようで全てがドロリと平たくなってしまう(泣)
11.ここでもくじけそうになるも、平たくなったカップというか紙の上に生地を
   のせた状態で12分蒸してみる
   とりあえずは平たく固まった感じなので取り出し、またもやふくらまないかと
   オーブンで焼いてみたけどやはり変わらず・・・
      
なんとなく、できたかも〜!・・・ふう。
  
   
   なんとか形にはなりました(左のが2回目に作ったもの)

これが意外にアツアツは、まあまあおいしいのです。
ちょっとボリューミーだけど。
食べる前にレンジでチンすると、なんとかいけるじゃないか。

固さは、1回目に作ったのはブラウニーとケーキの間ぐらいのボソッとした焼きチョコ風で、2回目のはムチっとした餅のような感じかな。
甘味は、粉には砂糖が全く入っていないのでチョコとあんことおいもの自然な甘さのハーモニーで割とよいあんばいでした。

昨晩作ってる時にはどうなることかと思いましたが、まあ食べられるものができたのでよかった〜。
でもやはり、チョコとあんこといもは別々に食べた方がおいしいかもしれんな・・・。