人生いろいろ・・・

 
今日は、乳がんで亡くなった友だちの命日・・・。
つい先日里帰りをした際に、友だちのお墓参りができました。

彼女のお墓は見晴らしのよい高台にありました。
そして普通の墓石ではなく聖観音像を佛石としているので、お墓参りに行ったというよりは少し違った感覚。

観音像のお顔は優しく美しく、その場にいたのが私一人だったのもあってつい話しかけたりして。
こういったお墓の形状というのは、お墓の(暗い、怖いというような)マイナスイメージを払拭するし、故人に対する記憶も更に尊いものとなって参拝者も力をもらえる気がして素敵だなあと感じました。
場所もわかったし、これから帰省した時に気軽にお参りができるのはうれしいな。

そして今回の里帰りでは、友だち3人と会うことができました。
一昨年離婚して今春単身海外赴任となって旅立つ友人、仕事を辞めて専門学校へ通って国家資格をめざすことにした友人、旦那の転勤で東北に引っ越していった友人・・・。
亡くなってしまった友人のことも含めて、なんだか人生いろいろだなあ・・・と。

こういう変動のある生活って、それぞれみんな思ってなかったことだろうし。
まあ友人に言わせると、私が結婚を決めてあっさり仕事を辞めて引っ越したことも予想外の展開だったということですが。
私は今年の春から少し働くようなことになったのだけど、それも7年前に故郷で実施されたヨガワークショップで習った先生とのご縁が続いてのことだし、意外な方向に人生は転がっていくものだよなあ。

これからの人生、どうなっていくかはわかりませんが。
ま、「なるようになる」で、のりきっていくしかない!!


母を連れて、(お花見目的だだったのですが)動物園に出かけました。
手をたたいたり声をかけたりしても、しれ〜っとライオンはずっとそっぽを向いていたのですが。
「こっちをお向き〜、こっちをお向き〜」と、心の中でずっと念じてみたら・・・

    
     ふりむいた〜!!(※たまたま)


人生も“幸せの神様”に振り向いていただきたいわ〜!!