2014’GW日記

 
今年のゴールデンウィークも、西日本最大と言われている自転車の大会「ツール・ド国東」に旦那が出場するので、3日の夜中出発で大分に出かけてきました。
今年で出場も10回目。

大会参加者は2496人(新聞によると)ということで、昨年より更に100名増えています。
年々参加者が増えているのでエントリーするのも大変です。
旦那は申込みが殺到したAコース(160km)にはエントリーできず、Bコース(95km)での参加となりました。
 
  
  スタートを待つ参加者たち 後ろまでズラリと自転車が並ぶ…

  
  気をつけて行ってらっしゃ〜い!!


7年ぶりに走ったBコースは、スタートしていきなりの坂道が延々20km以上?は続くということで、距離は短くとも結構きつかったそうです。
Aコースは長い距離を走る達成感を味わえるのに対し、BコースはAコースよりもアップダウンがきついような印象で、力を試すのによくできたコースという感じで、走りとげた満足感は十分味わえたようでした。
とにもかくにも、毎年寝不足・仕事疲れの身体でよくがんばるよな〜と感心します。

距離も短かったおかげで2時前にはゴールして(およその走行時間は4時間くらいかな?)気分的にもゆっくりできたし、Bコースでよかったんじゃないのかな〜と私は思うのですが。
ま、でもやっぱりAコースを走りたいようで来年は早めのエントリー(受付開始の夜中12時)でチャレンジするらしい・・・。

 
さて、これまた毎年国東に出場した後には立ち寄るおなじみの大神ファームへも行ってきました。

    
  今年もカモミールが花盛り~! 

  
  カモミールスコーンはフレッシュなジャムやクリームでうまうま! 
  ハーブティーでリラックス〜
 
 

のんびり気持ちのよい時間をすごせました。
これからは薔薇が花盛りですね〜。
季節によっていろんなお花が楽しめる素敵な場所です。
 
 
そして、少し早めの夕食を別府の浜商で。

    
   新鮮な海の幸に満足 とり天もフワフワでおいしい!  

    
   お土産屋さんが併設しているので観光客にはありがたいですね  
   
   ※ 浜商は閉店しました~(残念・・・)
 

翌日は、杵築の城下町へ立ち寄りました。お城祭りで大賑わい。
     
    
   志保屋の坂から眺めた酢屋の坂

   
   一松邸から眺める八坂川の風景 風が気持ちよかった
 

駆け足ですごした1泊2日旅、今年も事故なく無事に旦那が完走できたし、充実した休日をすごすことができました。
帰りは渋滞にはまってしまって、かなり疲れたましたけどね。
ま、渋滞によって“これがゴールデンウィークだよね〜っ”ていう気分は否が応でも満喫できたかな・・・。