紫蘇ジュース

 
 
朝晩涼しくなってきたせいか、久しぶりに鼻風邪をひいてしまいました。
朝起きてみたら、喉がイガイガ痛くてツルンとした鼻水がたくさん出ます。

旦那の帰りが遅くなっているので晩御飯を食べる時間も遅くなり、胃腸に負担がかかっているのかもしれません。
とりあえず、これは“めんげん”だろうと思い、重ね履き靴下にウールを1枚増やし、半身浴を1時間はするように心がけて2日間、すっきりよくなりました。(やった〜!)
旦那に合わせた生活をすると食事時間は変えられないので、これからは半身浴を長めにするよう心がけねば・・・。 
 
あと、風邪にもいいかも?と、手作り紫蘇ジュースを飲むようにしていました。
赤紫蘇はポリフェノールが豊富で抗酸化作用、そしてアレルギー症状を抑える働きがあるといいます。
お砂糖も結構入っているので、控えめに小さめのコップ1日1〜2杯ぐらいで。
この紫蘇ジュース、1週間ぐらい前に八百屋さんで袋いっぱいの赤紫蘇を100円で見つけたので買ってきて作っておいたのですが、なかなかよいはたらきをしてくれたのかも〜!

  
  濃縮タイプなので炭酸水で割って飲みます


紫蘇ジュースの作り方・・・  
  
    赤紫蘇       200gくらい
    砂糖        300g(てんさい糖を使いました)
    水          1L
    米酢        300ccくらい
(米酢は味見ながら次々もっと入れました・・・結構酸っぱめです)

1.赤紫蘇を洗って水で煮る
2.葉っぱが緑色っぽくなってきたら葉っぱをザルに入れながら煮汁をこす
   (葉っぱが冷えてきたら煮汁にしぼり汁も入れる)
3.砂糖を入れてさらに煮つめ、火を消して味を見ながら酢を入れる
4.熱が冷めた後、ビンやペットボトルに入れる時にはさらに濾すとよいと思います