びみょ〜なできばえ・・・

年末になるとなんだか周りもドタバタと慌ただしくなってきました。
さらに、選挙が近いとなると騒々しく・・・クリスマスの音楽やネオンも手伝って、街中がガチャガチャしてる感じですね。

この1か月、仕事もプライベートも人の都合に自分が合わせて予定を動かすことがちょっと多かったなあ。
 
休みの日には自分のペースを取り戻すべく、チマチマと裁縫をしたり読書をしたり占いの勉強をしたりしてリフレッシュしています。

思いつきで、端布でティッシュカバーを作ってみた  

   
  フレンチリネンの端布 何かできないものかと考え… 

  
  ポケットティッシュカバーにしてみたが…

 
布のミミ部を利用してステッチも入れてみるなどしてみましたが、なんとも、びみょ〜なできばえです。
やはりティッシュカバーは、もう少し張りがある布の方がいい感じになりそうだよなあ。


マタニティ用のガウチョパンツを簡単リメイク   

    

   

 
元の写真を撮り忘れたのですが、ウエスト部はスウェット生地がもっと長く、おなかを支えるようになっていました。
リメイクと言っても、ただスウェット部を短く切り取って縫い直し、ゴムをつけかえただけなんですけどね。

妊娠した時に嬉しくて無印で買ったのですが、たった2か月くらいしか着ることができなかった〜(切ない…)
まあ実は、当時買う時にもリメイクしたらずっとはけるだろうなと思って(セールだったし)買ったのですけど。
エスト部はこれまたちょっとびみょ〜な感じの仕上がりですが、上から服をかぶせますし、これなら着られるぞ。

リメイクは、こうしたらいいかも!と思いついた時が一番楽しい気がします。
ただ、これまでも古Tシャツを切り裂いて草履を編んだけど全く使ってない!というのもありますし、リメイクしても使える物を作らないと意味ないですよね…。
(ちなみに古Tシャツは、小さく切ってちょこっと拭き用の雑巾としてストックしておくのが結局一番活躍しています)