赤大根の甘酢漬け

 
職場で育てた赤大根。
とても立派に次々と育ったので、この冬は赤大根の大量消費のための料理に挑戦してきました。
 
私たちが育てた赤大根は、赤カブと大根をかけあわせてできたものらしいです。
この大根は煮ると、煮汁が魔女の薬液のような?すごい紫色になるし、食感もモサモサしてあまり美味しいとは思いませんでした。
 
人にもてなして、意外と喜ばれたのは大根餅。
ピンク色の大根餅は可愛いし、ちょっとめでたい感じがしますしね。

しかしやっぱり一番おいしいのは、定番の甘酢漬けです。
漬けた後もしばらくの間は賞味期限を考えずに食べられるし、ちょっとした彩りのよい箸休めにもなりますね。
 

   
    酢を入れると、綺麗なピンク色に変化していきます

 
ちょっと大根をソファーにくつろがせてみたりして(笑) 
黒いソファーの上だと、なんだか3D感?が・・・

   
   どっしり大根、次はどうやって食べようかな・・・