大神ファームのバラ&別府のパン屋さん!

 
長崎に住む友だちが大神ファームに行ってみたい!ということで、またもや大神ファームへと行ってまいりました。
バラが見ごろな休日の大神ファームさんは、お客さんで大賑わい!!


    

   
 
    
  
   
   青空に満開の薔薇たちがとても美しくて素晴らしかったです〜!! 



で、翌日は、別府のパン屋さんへ。
別府のパン屋さんといえば老舗の「友永パン」ですよね〜。
朝からお店の中はお客さんでいっぱいです。番号札をもって注文を待ちます。
 
    
   昔からずっと変わらないパン屋さんっていいですね〜         

   
    友永パンで購入したパンたち 

お次は、私的には別府で一押しのパン屋さん。
国産小麦と天然酵母のパン工房「hibino」。
開店少し前に着いたのですが、「どうぞ〜」とお店を開けてくれました!
 
     
    駐車場もない小さな店舗ですが次々とお客さんが! 

   
    「hibino」で購入したパンたち

 ※ 現在、「hibino」さんは、 別府店から豊後高田市へと移転されています 
    「hibino」さんのHP
     →国産小麦と天然酵母のパン工房 HIBINO


感想はと言えば・・・。
友永パンは、やさしぃ〜お味です。パン生地がしっとりとしてて、ふんわり甘いのです。
牛乳とかコーヒー牛乳(どうしても牛乳?)と一緒に食べたい、ノスタルジックな気分を満喫できるパンという感じ。
小さな子どもたちにも食べさせたいパンだよな〜。

hibinoパンは、小麦を味わってます!という感じで、パンの歯ごたえや風味がもう大好きですね〜。
そして、パンの形とかトッピングなどのセンスがとてもいいのだな。

  この全粒粉のパン(裏側)の焼き具合がたまらん!    
   


短い期間でしたが、友だちと久しぶりに会えて時が戻ったような、のんびりと心身に優しい中身が詰まった時間をすごせて、かなりパワーチャージできたなあ。
家にたくさんのパンを買って帰ると、旦那がパスタを作ってくれて、これまた嬉しいことです。
素敵な頑張っている人たちとの出会いと、パンが美味しく食べられることに、本当に感謝、合掌です。
  
   
   この日は朝も昼も夜もパン、パン、パン!(ちょっと炭水化物とりすぎかな…)