ショルダーバッグを作ってみた

  
 
   「いつも使いたい かんたんバッグ」
        ブティック社

 
 
本がたくさん入るようなトートバッグを作りたいなあと思い、図書館で借りてみました。

表紙の写真のような形のバッグを作ろうかと思っていたのですが、パラパラと中を眺めるとショルダーバッグが気になってしまい、家にある布や端切れをうまく活用したらできそうな型紙にも心動かされて、結局まずはショルダーバッグを作ってみることに。

作製したのは、この本の12番のショルダーバッグですが、9番も参考にしてフラップをつけた形にしてみました。
 
   
     
   A4が入るサイズ 

    
   内側にはポケットも2つ付けてみた 

   
   斜めがけが何とかできる長さの肩かけ 


バッグ作りは結構簡単で、洋服を作るよりも気軽にトライできるな〜と思いました。

表裏を別布で作り、最後は裏布から全部布を引っぱりだして、表にひっくり返してできあがり、となります。
これは、どんな形に仕上がっているのか最後までわからず、出きあがる瞬間がワクワクします。

そして何より素晴らしいのは、この方法は表にミシン目がほとんど出ないので、ミシンがけが苦手でも大丈夫だし、ポーチなど何にでも応用できるのがよいのですね〜。

さあ、お次は本番?大きめトートバッグを作ってみよう〜!