ショルダートートバッグを作ってみた

 
以前、図書館で借りた「いつも使いたい かんたんバッグ 〜ブティック社〜」を参考にして、2つめのショルダーバッグを作ってみました。

今回は肩掛けのトート型。本がたくさん入るようなバッグを作ります。
ま、作ったのは借りた本にはのっていない、自分でデザインとサイズを考えたオリジナルバッグなのですが。

             
     
   マチを10cmとったのでA4サイズの本も
    縦にたくさん入ります

    
   口が大きいのでホックを取り付けました

   
   ホックを交差してとめると中が見えにくくなります

 
バッグ作りは、縫う順番や表裏がどう出るのかを考えながら縫い進めないといけないので、結構頭を使います。
なので、最後に裏側から布を引っ張りだしてできあがり!となる瞬間は、どうなっているのかがとても楽しみなんですよね。 
 
大きめバッグはちょっとした旅行にも使えますし、我ながらなかなか満足のいくバッグができました〜!