ガウチョパンツ

暑い夏がやってきました。
こう暑いと、体温よりも高い気温に恒温動物として対応できにくいよなあ…。

なるべく暑さに耐えられる体力を保持していかねばと、保冷材で大きな動脈を冷やすなどで工夫しながら凌いではいますが。
熱帯夜はクーラーが必需品ですなあ。
 

さて、以前作ったバッグの余り布で、がうちょパンツを作りました。
この布を見た時には、エプロン風のワンピースを作りたいと思って買っていたのですけどね。

エスト部には、以前リメイクしたマタニティ用のガウチョパンツのウエスト部位(ゴム通しがついている)を切ってとっていたのを縫い付けて利用。
捨てそうな物も工夫すれば再利用できるものです(笑)
  
 
   
  布が足りないので短め丈になってしまいました

  
  お尻にはポケットを付けて


無地の素材は柄を合わせる必要もないので作りやすいです。
綿麻布はサラッとしていて履き心地もよいですし、洗濯しても乾きやすいからよいですね。

お次は、ベッドカバーを作った残り布で何を作ろうか、考え中。
自分なりに工夫して手作りするのは楽しいものです。

子どもの時は面倒だった夏休みの工作。
今は自主的に取り組んでいるなあ。