プーアル熟茶


 
 お茶がとても好きなのですが、結構飲むので普段はノンカフェイン系のお茶を常飲しています。
 夏は、野草茶や麦茶を冷やして飲んでいましたが、涼しくなってきましたので温かいお茶が美味しくなってきました。

 ホットにしてよく飲むのは、ほうじ茶やルイボスティー中国茶、特にプーアル茶です。
 プーアル茶でも熟茶は、徳島県の阿波番茶などと同じくカビにより発酵した黒茶で、腸内環境を整えるのに適している発酵茶です。
 中国茶は少々お値段は高めですが、少量で何煎もいただけるので意外とコストパフォーマンスは良いのでは?と思います。
 そして、喉から抜ける香りと風味を楽しめるお茶で、少し飲んだだけでも幸せな気分になれるのですね〜。
 香り豊かな青茶も大好きですが、最近はプーアル茶にはまっています。
 
 今、気に入って飲んでいるのは、「HOJO」さんの「雲県普洱熟茶」です。
 「HOJO」さんのHP 
中国・台湾・日本茶販売[高級茶葉・和製手作り茶器専門店HOJO]中国茶等を販売・卸販売


    
    アルミパックに長方形ブロックが入っています

   
   包みを開けてみると茶葉が圧縮乾燥されています 

 
  餅茶を崩すのに、私は無印良品ワインオープナーを使っています。
  これ、実はワインの栓は開けにくかったのですが、餅茶の層に刺して解体していくのには意外と使いやすいのです。     

    

   

   

 プーアル茶はよくカビ臭いということも言われますが、こちらのプーアル熟茶は全くそういうことはありませんでした。
 お店の説明では「乾燥フルーツを思わせるような甘い香りと深い喉越しが特徴のお茶」とありましたが、私にはロイヤルミルクティを思わせるような風味を感じました。
 とてもまろやかな香りと喉越しで美味しいです。

 これから食べ物が美味しくなってくるシーズン、お茶と共に秋の味覚を楽しんでいきましょう。