あったかダウンシューズ

 
12月になり、朝晩はめっきり冷え込んできました。
冷えとり生活の本腰シーズン到来!ですね。
冷えとりの重ね履き靴下も綿からウールへとチェンジ。
家事をする時は、つま先立ちを繰り返すなどで、ふくらはぎの血行をよくするように心がけています。


一昨年、寝る時用にダウンシューズを買って使ってみたところ、なかなか手軽ですごく暖かいしでよかったです。
が、足首にゴムが入っているのでトイレにいく時に脱ぎにくいのと、いかにもテントシューズなのでシャカシャカするのだな。
  
  ゴミ袋のようにも見える?…テントシューズ
     

  テントシューズのブログ 
     ⇒ ダウンシューズで冷えとり - 好きこそものの上手になあれ


それで、このテントシューズは家の中でじっと過ごす時などに履くことにして、寝る時用のダウンシューズをもう1つ買うことにしました。
2代目のダウンシューズがこちら↓

 
   

  
  ホワイトグースダウンが95%も入っている「泰斗」さんの
   「オリジナル快眠羽毛ソックス」
  

  泰斗さんのHP 
   ⇒ 【楽天市場】冷え性の方●メーカー直販国産・アウトレット大特価オリジナル快眠羽毛ソックス高密度生地・ダウン95% 〜24cm・〜26cm足が冷たくて眠れない可哀相な貴女に!寝床内専用ダウンソックス、ギフトにも最適:ベッド寝具の専門メーカー「泰斗」
 
 
なにより、見た目がテントシューズより可愛いですよね!
ダウンがふわっと軽くてとても暖かいし、足首周りがゆったりしているので気持ちがよいです。
ただね〜。足幅が少し狭いのですな。

私は足が小さめなので(22.5〜23cm)24cmサイズを購入したのですが、靴下を4枚履いた状態では小指に少し圧迫感を感じました。
なので、寝る時には少し足底から踵を浮かしたような状態で履いています。
足首まであるのでジャストフィットではなくても十分暖かく、特に脱げることもありません。
私は寝る時にはたくさん靴下をはかないので、このサイズでもまあよいのですが。
もし冷えとりをされている方で購入を検討される場合は、26cmサイズをおすすめします。
 
ログハウスでの初めての冬生活。寒そうだな…。
なるべくエコな冬支度を工夫しながら過ごしていきたいものです。