こたつ布団カバーをリメイク③  座椅子カバーを作ってみた!

2016年も、今日1日となりました。
お天気も良く、大掃除日和で清々しい大晦日ですね。
 
使わなくなったこたつカバーを廃棄し辛いので、工夫しながらリメイクしておりましたが、なんとか最後の布を使いきりました〜(自己満足!)

結局は、座椅子カバーとなりました。
  
  
  冬用の座椅子カバーが完成!


以前も座椅子カバーを作成したなあと自分のブログを確認してみたところ、複雑な作り方に自分でもびっくり!
枕カバーの要領で作れば、もっと簡単に作れたのになあ、と。
   
以前の座椅子カバーを作ったブログ記事 
 ⇒ 座椅子カバーを作ってみた! - 好きこそものの上手になあれ


今回は、 
1.短い布の横端1辺を三つ折りで縫っておく
2.裏面は表面の布より10cmほど縦を短めにしておき、
  布の横端1辺を三つ折りで縫っておく
3.表面の布と裏面の布を中表に合わせ、その上に短い布を置いて
  全ての端を四角に縫い合わせる
4.ひっくり返して、できあがり〜!
   


   
  布の重ね方に注意して縫えば一度縫いでOK

  
  座面の裏側 ゴムを入れなくても問題ないですね

 

さらに、残った布で湯たんぽカバーもできました。

  

  
   三つ折りにして端を縫い付けただけですが… 
   足先を入れられて足置きになりますよ(笑)


大掃除。
断捨離で物を思いきって廃棄していくのも大事なことですが、使える物に変身させるのも楽しいですよね。

さてさて、残りの大掃除をがんばって、気持ちよく2017年を迎えよう〜!!