オレンジピールと黒豆のチョコ

 
バレンタインデーですねえ。
今年も、安上がりなオリジナル手作りチョコを旦那にさしあげました(笑)

叔母から無農薬のオレンジをいただいたので、皮でオレンジピールを作りました。   
       

   
 皮を2回湯がき、紅茶と砂糖で煮つめて乾燥させておきます

  
    ハサミで小さく刻みます


オレンジピールが、ほろ苦く仕上がってしまったので何か甘さのあるものを入れるといいかも…ということで。
黒豆甘納豆を入れてみよう!と思いつきました。

  
  ドラッグストアで買える甘納豆とチョコを使いました

  
  100均のシリコン型を使って湯煎すると簡単です


チョコが溶けてきたら、たこ焼きを作るようにオレンジピールと黒豆しぼりを入れて、箸の先で混ぜこみます。
  
   
   ロシアンルーレット的にオレンジピール
    +すりおろしショウガも混ぜてみた(笑)

   
    100均グッズのおかげで綺麗な形に仕上がりますね

   
   相変わらずセンスなしですけど…
    手作りチョコのできあがり〜!


100均グッズのおかげでチョコも無駄にならずに簡単にできましたね〜。
気になるお味も、意外に上品な和テイストの組み合わせで、なかなか美味でした。

チョコのカカオと黒豆のポリフェノール、紅茶のカテキン、そして漢方でいう陳皮(オレンジの皮)は理気健脾のはたらきで体を温めて消化を助けるはたらきがありますし、風邪予防にもなりそうですよね。
せっかくの手作りですので、身体に良さげなチョコを考えてみましたよ。 
 
旦那は、最初の1個目にまさかのショウガ入りをひき当てましたからね…
 (12個のうち2個がショウガ入り)

ひきがいいのか悪いのか…。