「冷えとり」万歳!

 
パート勤務を始め、慣れない仕事に緊張感で、かなりお疲れモードな日々です。
若くもないし、少しずつ自分にできることをしながら、体をこわさないように気をつけなくては…。

さて、重ねばき靴下の「冷えとり」生活を始めて5年が経ちました。
毎冬、そして春先には、腋や膝裏などに痒みを伴う湿疹が出ていたのが、あれ?気づけば出ていない。
「冷えとり」5年目にして、湿疹が出ないようになったみたいなのです!
重ね履き靴下の1枚目は相変わらず破れるものの、破れるまでの期間も年々長くなってきています。
白髪も今のところ増えていないし、「冷えとり」で言うところのデトックス効果なのかも〜(喜) 

まあ、湿疹については、昨年からログハウスに住み始めたのが、私の体に合っているのかもしれません。
ログハウスは、天然調湿機能で室内の湿度を適度に保ちます。
適度な湿度が保たれると、カビ、家ダニ、細菌やウイルスなどの、肺の病気の原因となるものを防ぎます。 
湿疹症状の多くは、五行で言うところの「金」で肺の器官を示しますからね。
ログハウスは、気密性がない(虫が入りやすい)とも言えますが、健康にはよいと実感しています。

2月(寅)3月(卯)4月(辰)は、五行では「木」の月。木は肝の意です。
肝はデトックスの臓器であり、春は冬の間に体内に蓄えた毒素?をデトックスする季節です。
半身浴を長めにする、食べ過ぎない、などの「冷えとり」生活を積極的に取り入れて、体調管理に心がけよう〜!

    
  
   寒い冬を乗り越えたチューリップの花が咲きました〜! 
   なんとも茎が短くて頭でっかちさんですが…(笑)