2017’GW日記

 
今年もGWは、旦那が「ツール・ド・国東」に出場するので、国東方面(大分県)へと出かけてきました。
開催日は、一昨年、昨年と2年連続で雨…だったのですが、今年は出場者の願いが叶ってか、お天道様が顔を出してくれました〜!
 
     

   
   朝は少し肌寒かったものの、だんだんと気温も上がり
   絶好のサイクリング日和となりました
 
 
旦那は、今年もBコース(95km)にエントリーしました。
申し込みの際、Aコースのロングコース(160km)にしようかと迷っていましたが、雨が降った場合にロングコースは辛くてくじけそうだし、Bコースの方がアップダウンがあって集中して走れるのだそう。

今年のBコースは昨年の地震の影響か迂回ルートが設定されていて、そこが結構な激坂だったそうで自転車を手押ししていた集団に巻き込まれ、自分も自転車を降りてしまったのが悔しかったようですが。
とりあえずは足がつることもなく気持ちよく走ることができたそうで、無事完走できました。

私はと言えば、旦那が走っている間、友だちと待ち合わせて、のんびり国東ドライブを楽しんでおりました。
向かったのは、「海辺と珈琲 ことり」さん。
    
    
  お店は国東半島の先端の向田海水浴場にあります   

  
   空と海の青がとっても気持ちよかった!   


お店の横のテントでは、古物やスープなどの出汁の販売、そして「ないしょのパン”アスク”」さんがパン販売をしておりました!
パンを買い込んで、お店で美味しいニカラグアコーヒーをいただきました。 
その後、真玉の「ちいばす」さんでランチをいただき、豊後高田の「ヒビノパン」へ行って、これまたパンを買い込みました〜。
久しぶりに会った友人たちと、まったりと近況や今後のことを話して、よい刺激をもらいましたね。  
夫婦別行動でしたが、それぞれに国東半島を満喫した時間をすごせました!!

 
そして残りの休日は、両親の「スマホデビュー」に費やされたのでした。
体調が少し心配になってきた両親に携帯を持つことを勧めたところ、2人とも「スマホ」が欲しいとのこと。
ショップで買うお世話をしたのですが、これがまあ大変でした。
2人とも同じスマホが気に入り、このスマホの在庫がピンクとグレーの1つずつしかなく、色を決めるのに店内でひともめ。
結局、母が譲らず父がカバーをつけてピンクを持つことに…(苦笑)

さらに必要書類の準備不足などもあって手続きが煩雑で時間がかかってしまい、疲れたからもう帰りたいという両親を励ましつつ(私が帰りたい…)3時間ぐらいはショップにいたかなあ…。
スマホは、アカウントや暗証番号、アドレスなどの設定が多いし、年寄りに意味を説明するのも一苦労です。
ショップの店員さんが優しい女性で、根気よく付き合ってくれたのが幸いでした。

その後、家に帰って何度も使い方を説明し、とりあえずはメールを打つこともできるようになり、アプリも入れて今は嬉しそうに使っています。
やれやれ…。
  
ま、年老いても好奇心を失わずにチャレンジしてみる気持ちの若さは、素晴らしいことですからね。
疲れて頭痛がしましたが、親孝行ができたからよかったです。
今年のGWは、高齢者対応でシルバーウィークとなった感じでしたな…。