隠れ家の森

台風21号がきていますね。
勢力が拡大しているようですし、大きな被害が出なければよいのですが…。
 
まだ夏の暑さが残るお天気のよかった日に、九州豪雨被害のあった福岡県朝倉市方面へ出かけてきました。
川の近くの家は土砂で傾き、流木は山積みになっており、山肌は削られ、道路も工事車両がたくさん行き来しておりました。 

人がにぎわう道の駅に立ち寄り、復興を祈る思いでたくさんの物産品を買ってみましたが。
なんともやりきれない、途方に暮れるような思いを抱きました…。

 
さて、朝倉市には「隠れ家の森」と呼ばれる国の天然記念物に指定されている巨樹があります。 

   
樹齢はおよそ1500年で日本巨木ランキングでは8位の堂々たる大楠です 

    

  
 大きな根っこから一枚一枚の葉っぱに至るまで養分を送っている
 1本の樹なんですからすごいですよね
  

  
  隆々とした根回りのコブに力強さを感じます  


「隠れ家の森」と言っても、1本のこの大楠だけがど〜んといて、「森」という字が示すような風格のある巨樹でできた小さな森でした。
昔の人たちは、この大樹に身をひそめて難所を逃れてきたのでしょうね。


もちろん、田主丸の「シェ・サガラ」さんに寄ってパンをたくさん買い込みましたよ。     

  
  シェ・サガラさんの素敵なエントランス


集中豪雨により、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げ、今まだ避難されている方や復旧作業に従事されている方々の安全を心よりお祈り申し上げます。
 次は小石原焼きの食器を買いに、また出かけましょ…。