風呂敷っぽい巾着バッグ

 
北欧の自然や風景をモチーフにしたデザイン「kippis」の布。
和テイストの柄は、風呂敷バッグみたいなのを作ったら可愛いかも!と思い、
レッツトラ~イ!
 

  
  裏地と内ポケットにはいつもの古シーツを利用(笑)

  
  表地と裏地を別々に縫って袋状にし、
  中表に合わせてマチの部分を一緒に縫い合わせます

     
   
 巾着袋を作るように紐通しを縫い、紐は2本を別々に通しました

  
 巾着袋では横通しをつなぐのですが、前後で結んでみました 


コロンとした形にしたかったので、マチは大きめ(20cm)で少しラウンド型にとってみました。
紐はアレンジがきくように、あえて縫い合わせずに結ぶようにしてみましたが。
 
風呂敷は好きですし軽くて便利なので、旅行に行く時にも風呂敷を内袋(お風呂用など)として使っています。
ただ、大きめの風呂敷はなかなかお値段もよいということを考えますと、今回は700円くらいでできたのでお得感があります!(笑)

好きな布で、あずま袋(三角の布を縫い合わせて端を結んで袋にしたもの)などを作るのも、手軽で可愛いですよね。
 
私は牡羊座に天体が4つもあるのですが、一番“牡羊座らしさ”が出るのは物作りをする時かもしれません。
自分の頭の中でイメージしながら、勢いで作るようなところがありますので。

手作りは、自分の思いつきを形に落とし込むことができるので楽しいですね!