長崎への旅④ 〜パン屋さんとか〜

 
パン屋さんには3軒、立ち寄りました。 
長崎市では、とても有名なパン屋さん、「bread A espresso」。
島原市では「吉田パン」と「くわの実」へ行ってきました。

     
  ショコラとハーブマカデミアンが「bread A espresso」 
    おやき風のパンは「くわの実」 

     
  「吉田パン」のパンは形もユニーク  

「bread A espresso」のパンは、オシャレで洗練されたパンですね。
対面式の小さな店内には、朝からお客さんもいっぱいでした。
以前、いただいて気に入ったのが「ショコラ」。
普段は甘系パンは滅多に買わないのですが、この「ショコラ」はビターな風味で、ガトーショコラのパンバージョンって感じ?が好きです。

「くわの実」のパンは、天然酵母の素朴なパンです。
自然素材を使った具材の種類があれこれ選べるおやき風のパンは、酵母独特の香りが楽しめる優しい味わいです。
 
「吉田パン」のパンは、素材の組み合わせや形もアイディアいっぱい!という感じで、パンを選ぶのも楽しいです。
今回買った中では、普段の朝食で食べたいと思うのは「吉田パン」かもな〜。
バゲットも食べたのですが、香ばしくて美味しかったです。

 
中国茶が好きな私。
「川風堂 長崎店」の台湾茶は、無農薬・手摘み・手もみの高品質、ということでワクワクしながら行ってみました。

二種類のお茶+お茶菓子付(1000円)をいただきました。
「四季春」は、まさに若々しい香りが鼻にぬける青茶
「貴妃」はハチミツのように甘い余韻の烏龍茶。

おかわりをついでくださるので、おしゃべりしながらまったりとした“お茶タイム”を過ごせます。
さっそくお正月用に台湾茶をゲット、近くだったら通いたいアットホームなお店ですね。
     
  
  発酵度が高い烏龍茶(貴妃)は体が温まります…  


 長崎市内をぶらぶらと・・・

    
  「共楽園」の皿うどん 長崎の皿うどんは甘めなのでソースをかけるのだそう

  
  メガネの形が可愛い『眼鏡橋』 『日本橋』『錦帯橋』と並ぶ日本三名橋 
 
  
  光永寺の大きな銀杏の樹が黄金色に色づいてそれは見事でした!
 
  
  クリスマスカラーに彩られた綺麗な石橋を発見  
 

1泊2日の長崎への旅でしたが、友だちと密度の濃いとても充実した時間を過ごせました。
私の好みの場所に合わせて旅程を計画してくれた友だちに、大感謝ですな…(しみじみ)
ぜひまた、お出かけしましょう〜!