タオルマフラーでクッションカバーを作ってみた

 
年末ですね〜…。
ぼちぼちと大掃除にとりかかっています。

換気扇をイナバウアーのような姿勢で拭きあげ、
ピーピー「閉めなさい」と知らせてくれる冷蔵庫に「はいはい」と独り言を言いながら、アルコールで拭きあげ、
台所の窓を何枚か拭いてみた…。

ちょっとやってみただけで、すでに肩と腕、肩甲骨あたりに筋肉痛が…。
以前ヨガをしていた時に、若さの秘訣は肩甲骨の動きにあります!と言われたことがあったけど。

どうも、大掃除もストレッチをしてから、取り組んだ方がよさそうだなあ。
ふう。


掃除の途中、カウンターチェアに置いてある小さめのクッションカバーが破れているのを発見。
革なので繕うための針も持ち合わせず、カバーを作るといいなあと思いつきました。
腕も疲れたし掃除は後まわしで、さっそくクッションカバー作りに取りかかることに。

旦那が自転車の大会でもらったタオルマフラーがたくさんあって使ってないので、これを使いましょう!と、工夫してリメイクしてみました。

   
   

  
  布幅(高さ)が足りないので3分の2くらいで切り、
    つなげて縫い合わせてみました 
  
 
   

  
  できあがり〜! 
 タオル全部をきっちり使ってサイズもぴったりなのができました 
 

 
ま、微妙な出来ばえですが、自転車好きな彼が使ってる椅子用クッションだし、タオルも使えた〜ということで満足。

他にも、冷蔵庫の掃除で見つけた賞味期限切れの缶ジュースでゼリーを作ってみたり、棚に目隠しカーテンを作ってみたりと、思いつきで大掃除の作業から脱線を繰り返してはおりますが。

残りの掃除をマイペースでがんばりますかね〜。
どうぞ新しい1年が、平和でよい年となりますように…。