100均グッズでウェルカムボードを作ってみた

暑くなったり、涼しくなったりではありますが、緑が眩しい気持ちのよい日が続いています。
家の中も、薄手の布団に替えるなど、衣替えの季節ですね。
 
さて、以前から玄関棚の上に何か目隠しになるものを置きたいなあと考えておりましたので、ウェルカムボードを作ってみることに。

コルクボード(100均)に、市販のポストカードなどを飾ろうかと考えましたが、うちは建物関係の仕事をしているので、家のモチーフを作って飾ると可愛いかなあ、と思いつき。
セリアの「木かる粘土」で、コルクボードの上に飾る家などを作ってみました。
 
  
  乾かすと木のような軽い風合いになります

  
  色をつけてこんな感じに…  


丸いクッキー型で抜いて、色を塗って丸太風にしてみました。
ちなみに家型のクッキー型もセリアにはありましたよ。
クッキー型で抜く時には、綿棒で伸ばして抜くと綺麗にできます。

アルファベットは同じくセリアの転写シールで簡単につけられます。
(黒ねこもセリアのものです)

木かる粘土は、作ってる最中はヒビ割れやすいので、濡れタオルなどで軽く押さえながら型作るとよいかと思います。 
家の窓は、割りばしをあてて。
色づけは、ペンキ、クレヨン、色鉛筆、紅茶など…家にあったものを色々と使いましたけど。


  
 こんな感じかなあ〜と置いてみた。
  (アルファベットの綴りが違っとるし…(+o+))


自転車の飾り物は、プラ板(これまたセリア)を切ったのをギュ〜っと押し付けてくっつけただけです。
作る時に穴を開けておいたので、麻ひもでぶら下げて飾るつもりです。

ポストカードは、段ボールの上に色紙を張ったものを台紙にしています。
カードは、季節や行事によって変えていくと変化があっていいかな〜と。

粘土工作、久しぶりにやってみましたが楽しいですね〜。
しかし、最近の100均はアイディア商品が本当に充実しています。
手作りも、気軽に取り組めるのが嬉しいものですね。