五所八幡宮 〜ムーミンの木〜

この暑さはいつまで続くのか?と思っていましたが、ちゃんと涼しくなってくるのですね〜。
日の入りも早くなり、夜には虫の声がリリリ〜♪で、秋なんだねえ…としみじみ。
 
23日は秋分の日でしたね。
以前から気になっていた“ムーミンの木”があるという、五所八幡宮へ行ってきましたよ。

五所八幡宮は、福岡県古賀市青柳にあります。
ご祭神は、応神天皇神功皇后玉依姫命保食神 (うけもちのかみ)・墨江三前神 (すみのえのみまえのかみ)。
神様が五柱なので、五所という名前がついているのですね。

五所八幡宮は、立派なクスノキたちに出会える、とても心ときめく素敵な神社でした!
   
    
 “鎮守の森”のように大きな樹に覆われた参道

 
 鎮守ならぬ“珍樹の森”ということです(笑)   

   
    
 “カメレオンの木?”大きいです!(魚眼レンズで撮ってみた)

    
 ムーミンのねぐら”すっぽり入れそうですね!

    

 
立派なクスノキが参道脇に何本もあり、穏やかな雰囲気の気持ちのよい神社です


    
  ムーミンっ!いました〜 !(^^)!

 
丸い背中に腕を前に組んだような立体的な姿がとても可愛い♡ 
           
 
高さ40m・幹周り10m・樹齢約1000年という立派なクスノキです 

   
    

 
社殿の裏側にも、凛とした老木が見守っているような風情がこれまた素敵・・・
           
           
 
あまり写真を撮ってなかったのですが…社殿です 

 

宮地岳神社も参拝しました。
五所八幡宮から車で20分ぐらい?で着いたでしょうか。
宮地岳神社には何度も参拝したことがありましたので、今回は人も多くてゆっくりは参りませんでしたが。
境内の敷地も広く、横穴式の巨石古墳や本殿の黄金の屋根、『奥の宮八社』や民家村を巡るなど、見どころたっぷりの神社です。

 宮地岳神社のHP  
  ⇒http://www.miyajidake.or.jp/
      
    
ちょうど秋季大祭なので大賑わいでしたよ    

      
嵐のCMでもあった夕陽の「光の道」は10月と2月にみられるそうです


 
 神様に恵みの秋を感謝して…よく見ると神様の一筋?が御社殿に…<^!^>