断捨離せずリメイクしてみる、だけど欲しい物は引き寄せたい!

年末、予報通り寒くなってまいりました。
大掃除も、体を動かすまでが億劫になりますね。
とりあえずは、普段あまり掃除しないような箇所だけでもと、部分的にぼちぼちと取り組んでおります。
 
この時季は、片づけ(断捨離)の言葉もよく耳にしますね。
不要な物は手放して執着を捨て、気持ちも断捨離で新年をスッキリした気分で!みたいな。

金運の考え方もそうですが、手放すことで新しい物が入ってくる、という。
新しい物を取り入れるためには、確かにスペースを空けるために物を捨てていかなければなりません。
体が新陳代謝をしながら維持されていくように、経済も代謝しなければ活性化しないということですよね。

私自身、身の周りが片付いていないと落ち着かない方ですし、物への執着もあまりない方かとは思います。
ですが、捨てるという行為には罪悪感を感じるのですね…。
個人が出したゴミは個人の周囲からはなくなるだけで、別の場所に移動したゴミとなる。
自分の周りはスッキリ快適になったけど、別の場所(地球上)では処分に困った状態、となるわけじゃん?と。

日本では、リユースやリサイクルなどで、ゴミ問題について先進的な取り組みがなされています。
ですが一方で、日本は世界の中でもゴミの量がだんとつに多い国である、という実態もあるわけで。
 
なので、使わなくなった不要物を捨てる時にはよく考えてしまいます。
これは、捨てるしか他に道はないのだろうか?と(笑)
本や洋服などはリユースに持っていくこともありますが、リメイクもよくやってますね。

最近では、使わないバスタオルを縫い合わせて、“パッチワークな夏用タオルケット”を作りましたよ(笑)
片付けを!と不用品を掘り起こしてはリメイクしてしまうので、相変わらず大掃除がはかどりませんが…(^_^;)
旦那も、不要な廃材を利用してローテーブルを作ってくれました。


  
 塗料で仕上げたなかなかの出来栄え ありがとさん!


 
さて、先日病院の待ち時間に読んだ本なのですが。
  
 

 『あらゆる人生に奇跡を起こす不思議な物語 超常戦士ケルマデック』
   「新しい世界」へと誘う語り部 ケルマデック著 M.A.P.出版 
 

 
著者のケルマデック氏のブログから本になったようですね。
引き寄せや、レイキやクリスタルボールなど、様々な身の周りに起こった不思議を、面白い小話風?に語っている本です。
前半の文面は読者を引きつける力がありますね。
後半はブログの内容を繋ぎ合わせた感もありましたが、おやじギャク満載で面白かったです。

で、この本に“ハチミツのすごい効用”についてが書かれてあるのです。
『ハニーはマニー、マニーは円、そして縁』だと。
あれ?これは、「金運革命」の本を読んだ時に感じたのとシンクロっぽいぞと思い、ハチミツいいなあ…と気になり。
そうしておりましたら、なんとマヌカハニーが手に入ったのですよ!
ま、たまたま知人からギフトカタログをいただき、マヌカハニーセットを見つけて選んだだけなんですけどね(笑)

   
  
 とろ〜り粘りが強くて濃厚 ほんの少しで満足感あります! 


で、この本には“まな板の重要性”についても書かれてあるのです。
『まな板は、財産運をのせる器みたいなものですよ』と。
年季の入ったプラスチックまな板を使っていたのもあり、「木のまな板が欲しいなあ〜」とぼそっとつぶやいたら、旦那がクリスマスプレゼントに素敵なまな板を買ってくれました〜!(^^)!
木のまな板は、傷ができても削って長く使っていけるのがよいですよね。 
 
  
  希少なカヤの木のまな板 
  見た目も美しく刃当たりが柔らかいのです!
 

かやを大事に育てていらっしゃる「かやの森」さんのサイト 
      ⇒ https://www.kayanomori.com/


欲しい物を引き寄せられたかも〜!(笑)
ということで。
義母も無事に退院でき、新年を笑顔で迎えられそうです。
 
みなさまにとっても、どうぞ穏やかな年越しを迎えられますように…