きんかんチョコ

さあ、今年もやってまいりました!バレンタインデー…

まったく映えないチョコを、毎年がんばって作り続けておりますが。 

今年は、きんかん+チョコというシンプルな素材で作ってみることに。

 

最近、きんかんにはまっておりまして。

宮崎や鹿児島のきんかんを道の駅で見つけては、食べ比べておりました。

なので、単にきんかんが家にあったという、相変わらずのありあわせなチョコ作り、なのですけどね。

 

f:id:small-eco:20190214150028j:plain

きんかんは半分に切って種を取り、2~3分ほどレンジにかけるとジューシーに…

チョコは、イオンのカカオ70%のものを使用してみまし

 

f:id:small-eco:20190214150441j:plain 

 チョコを溶かして、きんかんをくっつけて固まるのを待つ…

 

f:id:small-eco:20190214152417j:plain

ミニオン的風貌?(笑)の、きんかんチョコの完成~!

すごい簡単です(^^)v

 

ですがこれ、きんかんとチョコがパカッとはずれやすい。

(使ったきんかんが大きかったので…小ぶりのきんかんを使うとよかったのかも)

きんかんをチョコでくるんだ方が食感も柔らかくなるだろうな…ということで。

 

きんかんを八等分に切ってシリコン容器に入れてレンジで2分。

きんかんの上にチョコを乗せて更に2分レンジにかけ、溶けたチョコできんかんを混ぜ込む、というやり方でも作ってみました。

食感も食べやすくなったので、そちらは父たちへのプレゼントに。

 

きんかんは皮ごと食べられるのが、よいですよね。

特にこの時季は、風邪予防にも最適です。

ジューシーな“きんかんチョコ”、なかなかおいしかったですよ♡