天王星が4ハウス…

ゴールデンウィークに突入~!

といっても私は普段通りの生活で、今日も旦那は朝から出かけて仕事に励んでおりますが。

連休は、毎年恒例で国東の自転車大会へ出かけるのと、帰省して友人や家族に会うぐらいの小旅に終わりそうです。

今年も、親対応のシルバーウィーク(笑)になりそうで。

実家のテレビの映りが悪くなってきたので新しいのを買ってきて設置してくれ、ということなんですが。

私、大学時代から何度も引っ越しをしてきたので、テレビやDVDの配線とかは得意なんですよね。

大人になってからの引っ越しが増えたわけですが、生まれてから10回は引っ越してますから、これは結構多い方かも。

私の生時は不正確でIC付近に天王星があるのですが、この引っ越しが多いというのは多分4ハウス天王星の象意だろうなあと、出生時間を絞り込む一つの要因にしたわけですが。

天王星が4ハウスにあるというのは、定住しないとか分家(賃貸)に住むとか、核家族化とか異質な環境に飛び込むとか、家族がバラバラで距離感はあるけど仲は良い、みたいな感じに出てくるのかと思います。

 

で、姉ともよく話すことなのですが、我が家(実家)はちょっと変わっていたよなあ…と。

結婚してからは、特にそう感じるのですよね。

私も姉も小さい頃から、親とは分離していたと言いますか、なんか自立っぽい生活をしていたよなあ…と。

幼稚園に入園したならばお風呂は一人で入るとか、小学生になったら自分で掃除機をかけること、中学生になったら自分の服は自分で洗濯をする(下着以外)、といった家の風習?があり、ちゃんとやってました。

日曜日にしか洗濯できないので、姉と順番で洗濯機をまわしていたんですよね。

今考えると、すごく効率が悪いような気もしますが。

やってくれないからやるしかない、というか、まあそういうものか、という感じで。

あと最近気づいたのですが、大学時代とかでも私が引っ越した時に親が手伝ってくれたこともなければ、今まで引っ越した家にも来たことって、ほとんどないんですよね。

先日、甥っ子が進学のために引っ越すのに姉家族が総出で手伝っていたので、これが普通かもなあ…と姉と話して、「普通」を意識したぐらいで。

まあでも、実家ではあまり干渉しあわず、それぞれが自分の時間を好きに過ごしてましたが、家族間では会話もあるし仲も悪くはないんですよね。

よく言えば天王星らしく、子どもだからとか親らしくとかがなく、人として公平な感じ?なのかもな~と。

占星術を知ったから思うことですが。

 

で、家族のホロスコープを見てみたところ、なんと全員が天王星と水星のアスペクトを持ってるんですよ。

サインは違いますが考え方の志向として、みんながちょっとずつ風変わりだったので、家族の在り方にも違和感なかったのかもな、と。

会話がかみ合わないことも、しょっちゅうですけどねえ…(苦笑)

旦那も、オーブゆるめですが水星と天王星アスペクトをもっています。

結婚してからも適度な距離感で、それぞれのやりたいことを尊重するような家族になっている、というかそうしているかな。

私の天王星は対人関係の天秤座ですので、4ハウスでの家や自分の居場所での人間関係に天王星らしさが発揮されやすい、ということですがね。 

 

さて、現行のホロスコープですが、牡牛座の天王星は太陽と合で双子座の火星とはゆるいセミセクスタイル、火星は魚座海王星ともスクエアになってますから、双子座の意味する移動やコミュニケーション、思考などが散乱するとか、想定外の暴走、突発的な衝動、ちょっとした挑発的なイメージなど、何となく注意を思わせる配置図になっております。

最近交通事故が多発しておりますし、渋滞はイライラであおり運転が増えるなども考えられますから、車移動が増える時期、十分気をつけなくては!ですね。

  

f:id:small-eco:20190428130105j:plain

お出かけでは危ないものに吸い寄せられないよう、お気をつけて…