口周りの湿疹

いやあ、暑くなってきましたね~。

明日が運動会、という学校も多いのではないでしょうか。

熱中症対策は必須ですね。

観覧されていた保護者の方々が具合が悪くなる場合もありますし、日中の気温差への対応には、気をつけてお過ごしくださいませ…。

 

さて、3月から口の周りに湿疹のような小さなプツプツが、できてはちょっとよくなり…を繰り返しておりました。

口唇ヘルペスか?とも思いましたが、水疱というよりは小さな紅みのあるプツプツの湿疹が口の周囲にできている感じで口唇炎じゃなかろうか?と、素人判断ですが、とりあえずはワセリンを塗って様子を見ておりました。

季節の変わり目、食べ過ぎとかストレス、更年期症状とか、まあ原因は色々と考えられますし、とりあえずビタミンを摂るなどで生活なども気をつけてはいたのですが。

なかなか完治しないのですね。

 

で、またもや禅タロットを引いてみたのですよ。

「口の調子を改善したいのだけど、どうすればよくなるかな?」と。

3枚引きで、出たカードがこちら。

 

f:id:small-eco:20190527105732j:plain

  

私なりに読み解いてみますと・・・

『変化を受け入れていく時。関係性が変わってきています。自分の状態を認めて、年齢的な体の変化などを肯定しながら逆風に立ち向かっていきましょう。扱ったことがないものを採用してみるなど、冒険するといいかも』

という感じかな、と。

 

 なるほど…ということで。

とりあえずは、リップを変えてみることに。

白色ワセリンは刺激は少なくて皮膚科でも処方されるぐらいですし、ずっと愛用してきて問題もなかったのですが。

今は体質的に合わなくなっているのかもしれませんし、塗りすぎで油やけのような症状を起こしていたのかも。

ワセリンは鉱物油でできておりますから、天然物を使ってみるといいのかも、ということで。

アバターを使ってみることに。

アバターは、アカテツ科の「シアバターノキ」の種子の胚から得られる植物性の脂肪です。

ネットショップで色々と探してみて、クチコミやお値段的にも魅力的だった、こちらのサイトで購入してみました。

 

item.rakuten.co.jp

 

種類もたくさんありますし、選ぶのも楽しいです。

テクスチャーが少し硬めのものもありますが、指にとって薄くのばして使えます。

これから気温も上がっていきますし、使いやすくなっていくでしょう。

で、何より、シアバターを使いだしてから口周りの湿疹が出ていないのですよ!

たまたま、“湿疹が出る時期”が過ぎて、治る頃合いだったのかもしれませんが。

アバター万歳~!という気分 !(^^)!

 

体にも色々な症状が出てくる年齢的な変化を肯定的に受け止めつつ、自分なりに逆風にあらがう術を探しながら冒険していくべし!、と、またまたカードに教えていただきましたな…。

 

 

・・・追記 ・・・

写真に撮った禅タロットの1枚目のカードが間違っていたので、写真を差し替えました。

1枚目に引いたのは、

火の2「POSSIBILITIES(可能性)」のカードではなくて、

火の8「TRAVELING(トラベリング)」のカードでした。

f:id:small-eco:20190527110835j:plain

 ちょっと雰囲気似てますよねぇ…

 

私は禅タロットを引いた結果は、ノートに書くようにしています。

自分の解釈とか、感じたイメージとかを適当に何でも書き記しておきます。

で、後日どうだったかな~と、ノートを読み返してみる。

その時には気づかなかったことが、後で考えてみると意外にも的を得たことを伝えていることがあって、タロットは面白いですね!