禅タロットでエアコン購入を考える

お盆休みは、のろのろ台風10号が縦断していき、交通機関もストップしてしまい、各地で影響が出ましたね。

週末で、疲れがドッと出ていらっしゃる方もいることでしょう。

お盆が大変だった方々、どうぞご自愛してお過ごしくださいませ。

ちなみに我が家は、前回の台風8号で雨漏りした箇所に旦那がコーキング処理をしてくれたのもあって大丈夫でした。

ま、今回は横降りしなかったので修理が効いているかもわかりませんが、こうやって少しずつメンテナンスしていく機会も必要ということで。

 

さて、我が家は8月に入ってから、突然クーラーが壊れてしまったのですよね。

1階と2階ロフトとに2台付けているのですが、1階の馬力が大きい方のクーラーが突如動かなくなったのです。

まあ2台とも年式がとても古くて、いつ壊れてもおかしくない状態だったのですが…。

家電屋さんに観に行ったり、価格comで調べたりして、クーラーの値段や機能などを調べてみますが、暑いし焦るだけで思考力も働かない。

設置工事を頼むにも、お盆前だったのもあって時間がかかると言われ、馬力の大きいクーラーは値段も高いので躊躇する。

工事の煩わしさやいつ壊れるかわからない2階のクーラーのことを考えると、いっそ2台買い換えた方がいいけど、出費が痛いし困ったな~と…(~_~;)

旦那も仕事が忙しい時で、購入への判断力も行動力も、にぶりまくり…で、だらだらと暑さに耐えながらの日々。

 

で、“魂さん”にすがるべく、「エアコンどうしよう」問題について、禅タロットカードを引いてみたのですね(笑)

3枚引きで出たカードがこちら。 

f:id:small-eco:20190818133131j:plain

 

1枚目は「完成」のカード。

古いものの終わり、お別れで、おさらばする時期、ということですよね。

2枚目は「親しさ」のカード。

お互いの自立、執着しない、ということで、2台とも手放した方がよさそうな…

3枚目は「冒険」のカード。

リスクを選ぶこと、今まで採用したことがない未知なものに飛び込むような意味がありますね。

 

「冒険」カードか~…ということで。

ふと、中古品の購入を検討してみることを思いついたのです。

ネットで調べてみると、中古(型落ち)クーラーを扱っている電気業者さんが近くにいて、評価もよさげだったので、さっそく連絡をとってみました。

いろいろと交渉した結果、工事費込みの格安価格でクーラー2台を設置してもらうことができました~!

不安だったのですが、良心的な方に当たってよかったです。

 

こういうことは普段はやろうともしないことだったので、ホロスコープを見てみると、獅子座にきている水星が私の牡羊座水星とトラインになっていました。

獅子座の水星は牡牛座天王星とはスクエアですから、“突発的なひらめきと自己表現の交渉とで、正規でない商品を買う”的な衝動はありそうな配置でしたねえ。

ま、とりあえずは、エアコンが付いてよかったです~!

台風が過ぎ去った後、少し涼しくなったような気もしますが、まだまだ残暑は続きそうですし。 

 

あとは、このエアコンがなるべく長く壊れずに動いてくれるのを願うばかりで。

「冒険」が、“銭失いの学習”になってしまうかどうかは、もう運まかせ、ですけどねえ…。

 

 

f:id:small-eco:20190818143922j:plain

大分県宇佐市の岳切渓谷(たっきりけいこく)へ、避暑に出かけてきました

2kmも続く一枚岩の岩盤の清流を、緑を眺めながら涼しく歩けますよ!