「Stargazer」で出生データが保存できていなかった話

水星と海王星の逆行が終わり、現在逆行中なのは天王星だけ(2020年1月11日まで)になりました。

水星の逆行中は、お久しぶりの友人に会ったし、windosws7がサポート終了になるのでデータのバックアップや新しいPCのセットアップに取り組んでましたね。 

 

で、「Stargazer」のデータをバックアップして新しいPCに移そうとしたのですが。

バックアップしようとして、初めて出生データがPCのフォルダにストックできていないことに気づいたのですよね…。 

Stargazer」とは、小曾根秋男氏が作成されたホロスコープソフトで、作者のHPからも無料ダウンロードさせていただける、大変重宝するありがたいソフトです。

私は本も読みたかったので、(古本購入でしたが)書籍付属のCD-ROMをインストールして使っておりました。

 

f:id:small-eco:20191129103820j:plain

神話なども踏まえて占星術の用語や技法が要点的に網羅された本です 

 

Stargazerを使う分には出生データはちゃんと開けますし、『基本設定』でも、出生データはPC上の「Program Files (x86)」の「sgwd」の「nat」のフォルダに格納されているように表示されているのですが。

実際は、データがあるとされる「nat」の中は空っぽ(testsmpleのみは入ってる)だったのです。

一体データはどこに入っているのか?、探しまくったのですがわからずで、バックアップはできず…。

こちらのサポートページを見つけて、windows7へのインストールの仕方がまずかったんだろうな~ということは、わかりました。

 

gihyo.jp

 

新しいPCのwindows10には、こちらの手順でStargazerをインストールし、出生データも新規登録してみると、ちゃんとファイルにリンクして保存されました~!

遅ればせながらも、気づく機会になったのでよかったです。 

  

さて、一昨日は射手座の新月でしたね。

射手座5度「木の高いところにいる老いたフクロウ」

射手座は柔軟の火、5度は冒険・ジャンプの度数。

周りの状況を見ながら、レベルアップをもたらす精神的な刺激に火をつけていくような感じ。

フクロウは夜行性ですし、見えない高いところから監視しているような雰囲気で、裏工作や隠された真相の解明みたいな意味もあります。

この新月アスペクトは、牡牛座4度の天王星との150度のみです。

150度は合わない元素を組み合わせ、訓練するとか妥協するような意味になります。

牡牛座4度「虹にある金の壺」

牡牛座は固定の土、4度は着地・普遍化の度数。

生まれつきの自分の資質や天から与えられた使命を受け入れる意味ですが、天王星なので、それは特殊な技能だとか斬新なセンスだとか、離れたところや隔世的に享受した資質、といった雰囲気が出てきますか。

この天王星の対向には蠍座の火星があって、これも冒険の5度なので、外側に影響を及ぼそうとするエネルギーは強そうです。

火星と天王星アスペクトで、独自性を発揮しようとする大きな野望のような意味も出てきますからね。

この新月との関係性だけで考えると、自分の中にある独自性のある能力やセンスを、物質的な豊かさ(お金)に変えていくべく、状況に対応できるよう計画して膨らませていくにはよい時期なんじゃないかな、と思いますが。

 

ところで、占星術では金銭のことを考える場合、お金や物を引き寄せようとする執着心は牡牛座(蠍座)で、実際の稼ぎ能力や手段については2ハウスで考えますね。

ちなみに、2ハウスに天体がないというのは、稼ぎ力に特に主張がないということであって、現行や内的な天体が2ハウスに入ることで状況も変わってきます。

で、牡牛座があるハウスでは、物欲・金銭欲、それを掴んで持っておきたいという執着心といった、その人の欲求を投影する現場を考えるわけですよね。

ところが今は、手放しや刷新の意味をもつ天王星が牡牛座にあるので、その“掴んで持っておきたい欲”への改革、が行われる機会となっているのですね。

 

私の場合だと、牡牛座は11ハウスなので未来のビジョンや理想に向けた仲間のハウス。

資産を未来につなげたいとか、未来を生きるための能力やお金への欲(心配)とか、同じ理想をもつ仲間が欲しい、ということになりますか。

もともと私は牡牛座に天体を持たないし、社会から外れた11ハウスなのでそんな執着も強くない気はしますが。

今後、これまで抱いていた未来像としての11ハウス牡牛座への執着を書きかえていく機会として、現行の天王星パワーを活かしていきたいものです。

 

牡牛座天王星には、そのまんまデジタルデータの象意もあると思います。

データを着地させて新しいPCの書き換えができた新月、と私の中でダウンロードさせることで、少しは牡牛座天王星を意識するきっかけにはなったかな。