クッキングシートでチョコ作り

今日は、バレンタインデーですね。

先日、恵方巻きを食べていた時に、ふと思いつきました。

ずいぶん前に銀行でもらっていた出番のなかった「クッキングシート」、このシートでチョコを恵方巻きのように巻いてみるのはどうかな?と。

 

私は牡羊座が強いので、料理などもレシピを見てきちんと作るというよりは、こうしたらどうだろう?と、まず作ってしまうタイプなんですよね~。

職人にはなれないなぁ…(^-^;

今回のチョコも、ありあわせ材料の思いつきで作ってみましたよ!

 

(私の作った方法)

1.クッキングシートに板チョコ(ビター)を2枚置き、レンジで溶かします。

  2種類のチョコを作るので、×2

2.中に入れる具材を準備します。

 

f:id:small-eco:20200214114516j:plain
f:id:small-eco:20200214114659j:plain

(左)甘露煮の栗+チョコクッキー(抹茶入り)をくだいたもの

(右)マシュマロ+ドライフルーツ+金柑

マシュマロと金柑はレンジにかけておきましたが、マシュマロはくっついて取りにくいのでレンジはしない方がよかったなあ…

 

3.溶けたチョコの上に具材を乗せ、クッキングシートで包みます。

 

f:id:small-eco:20200214115449j:plain

チョコを指で真ん中に寄せながら形を整えます
栗っぽく三角形にしてみました

 

4.冷蔵庫で冷やします。

f:id:small-eco:20200214115843j:plain

固まったら、クッキングシートをはがします

 

5.包丁で切って、ココアをまぶしてできあがり~!

 

f:id:small-eco:20200214120056j:plain
f:id:small-eco:20200214120121j:plain

(左)栗+チョコクッキー  (右)マシュマロ+ドライフルーツ+金柑

 

シートを包む時に、チョコを溶かすのに再度レンジをかけたのですが、栗が固くなってしまったのが失敗でした。

栗はレンジにかけちゃダメでしたねえ。

そして、包丁で切るとチョコが固いので形は崩れやすいですね。

クッキーと甘露煮栗が入ったチョコは、私にはかなり甘く感じたので、甘さの加減を考えた方がいいですなあ…。

 

と、色々と改善点はありますし、相変わらず見た目のセンスは全くありませんが、工夫しながら作ってみるのは楽しいものです。

クッキングシートは、チョコも無駄にならず洗い物が少ないのがいいですよね。

とりあえずは、今年も手作りバレンタインチョコができました~♡