山羊座満月

南九州の大雨による水害の状況…。

「50~100年に一度」の大雨ということですが、ここ数年7月は大雨による被害が各地で起こっていますし、今年もきたか…という気分になってしまうのですが。

今夜も九州では時折、激しい雨が降っています。

どうかこれ以上、被害が拡大しませんように…。

 

さて、今日はお昼過ぎに山羊座での満月でした。

 

f:id:small-eco:20200705174007p:plain

 

月は山羊座、向かい合う太陽は蟹座で、14度(数え度数)での満月です。

14という数字は足して5なので生み出すとかの創造性、偶数なので内向きへの働きかけ、ということで、自己生殖のような意味を表すという度数。

内部的にじわ~っと浸透していき、日常にゆっくりとした変化を促していくような意味をもつ度数です。

山羊座と蟹座は、どちらも集団原理を示すサインなので、社会生活という枠の中で、仲間感や所属感を膨らませていくようなイメージがありますね。

山羊座と蟹座のシンボルの意味から考えてみると、古くから続いている社会的な歴史や価値観の中に共鳴するものを見つけ、繋げることで個人の生活にどう活かしていくのか、を深く見つめて考えてみるような感じでしょうか。

 

この満月軸に、牡牛座11度の天王星が調停しています。

牡牛座的な欲望や快楽や感性を、人にも見栄えよくアピールするような意味の度数にあります。

天王星なので、独自性能力を人にアピールするとか、ネットや電波を通じての存在感、という雰囲気なので、YouTubeなどで支持者や仲間を増やすようなことには、とてもよさそうです。

東京都知事選には、ぴったりだった日のような気もしますよね。

開票結果は予想通りだったな…という感じでしたが。

 

で、牡羊座の火星と蟹座の水星が横やりを与えるスクエアの関係にあります。

牡羊座火星は双子座金星とセクスタイルなので火と風のノリのよさ、浮き上がる軽さの勢いがあって、対して蟹座水星は牡牛座天王星セクスタイルで水と土の現実性、地に浸透させるような生活感、での関係。

なんとなく、羽を伸ばして色々と動的に変化を楽しみたい若者と、独自の生活スタイルに定着させたい母親との関係性、みたいなイメージかな。

痴話げんかや身内的なトラブル、派閥争いなんかを起こしそうな雰囲気も感じるアスペクトではありますが。

誰かに投影するのじゃなく、一人で若者役と母親役を両方やっていくといいのだろうなあと思いますがね。

 

さて、7月のコロナはどうだろう?についても禅タロットカードを引いてみました。

1枚引きでひいたカードがこちら。

 

f:id:small-eco:20200705222428j:plain

水のキング「ヒーリング」のカード

 

癒す、受け入れる、過去の傷が癒される、といった意味ですね。

これはどういうことなんだろうな。

傷ついたことから立ち直るというような意味もありますから、少しずつコロナでのダメージが回復していくという風に出ていってくれるならよいのですが。

今回見えたイメージは、何というか赤い胃袋か心臓か?みたいな臓器のような形、その左上に満月。

「自分を満たしてあげなさい」といったイメージでしたが。

美味しい物を食べるとか、ハートが癒されるようなお店などの活動が復活していき、それを受け入れていいんだよ、ということだったらいいなあ、と。

 

ということで。

今日は、シュークリームを買ってきて満たされました~。

 

f:id:small-eco:20200705225812j:plain

 

ふと思いましたが、シュークリームって山羊座の月っぽくないだろうか?とか。

硬めの皮(山羊座)の中に拡がる柔らかいカスタードクリーム(月)…みたいな(笑)

大変おいしゅうございました~(*´▽`*)