アデニウムを育てよう!

安倍首相が辞任表明しましたね。

ブログで安倍首相のホロスコープをあげていらっしゃる方もいたので、ちょっと見てみましたが。

太陽は乙女座後半なので、今の天体配置だと、しぶとく立ち向かう意気込みはありそうな気もするのですがね。

健康管理・仕事の部屋の6ハウスに重たい山羊座天体群がきて、それがご自身の12ハウスにある木星天王星と拮抗しており、そこに自身の海王星と現行火星もからんでいる…ので、体調や任される仕事への不安や圧迫感は強い感じ、はあるだろうなあ、と。

さらに、山羊座支配星の土星の真向かいには現行天王星がきている、ということで、本人自身の「働き方改革」を実践することにした、のかもな…。

辞任を決めたという月曜日あたりは、首相の月に金星がのっかり、その金星は木星オポジションだったので、「これまでよくやってきたよ~もう潮時だね」と自分を甘やかすというか、ねぎらうような気持ちになっていたのかもしれないなあ?とか。

さあ、このご時勢で、後任は誰が担っていくのでしょうかね…。

 

さて、最近入手した植物「アデニウム」について。

先日、多肉系の観葉植物を買いに出かけたのですが、その店には鉢からはみ出そうな太い幹の鉢植えがたくさん並んでおり、その不格好な形に目を奪われてしまったのですよねえ。

コーデックスという塊根植物の種類ということで、乾燥や暑さに強い木質化した多肉植物らしいです。

最近、人気があるのだとか。

とりあえずは、値段的にも見た目的にもお手頃な鉢を1つ選び、我が家に迎え入れることにしました。

 

f:id:small-eco:20200829164547j:plain

 

「ADENIUM OBESUM(アデニウム オベスム)」と書いた備え書きが刺さっておりましたが、調べてみたところ、見た目は「アデニウム・アラビカム」という品種のような気もしますが、よくわからないですな…。

アデニウムというのは、南アフリカカラハリ砂漠近辺の一部の地域に自生する塊根植物ということで、厳しい環境の中で花を咲かせることから『砂漠のバラ』と呼ばれ、なんと綺麗な花も咲くようなのです。

 

日光と乾燥を好むそうで、春~秋は屋外で土の様子を見ながら水をやって育てます。

まあ買ってきてからは、ほぼ毎朝水をあげていたかな。

1週間ほどで元気な葉っぱも出てきましたし、環境に慣れてきたんじゃないかしら?ということで、ポットから出して鉢に植え替えることに。

調べてみると、水を何日かきらした状態で…と書いてあったのですが、とりあえず1日あげなかった状態で、ポットから外してみました。

カラッカラとまではいかないですが、中の土は乾いておりましたので、根についた土もほぐしてみました。

 

f:id:small-eco:20200829170054j:plain

結構立派な根がついていましたね!

多肉・サボテン用の土で植え替えてみました

 

f:id:small-eco:20200829170522j:plain
f:id:small-eco:20200829170631j:plain

 

もうちょっと下の幹を上にあげて植え替えするといいですよ、ということだったので、出してみましたが。

下の部分も光合成をして緑色っぽくなっていくのでしょうかね。

植え替えした後は水をやらない…という記事も見つけてしまいましたが、それを読む前に水をたっぷりやってしまった~…('Д')

大丈夫かな…。どんどん葉っぱをつけてくれるといいのですが。

秋になって気温が下がると、落葉して休眠に入っていくらしいので、それまでに陽をたくさんあびてパワーを貯えていってほしいものですなあ。

 

ところで、ショップに並んでいた鉢植えからはみ出すように生えているコーデックスを見た時に、『星の王子さま』のバオバブの挿し絵を思い出したのですよねえ。

 

これ☟

f:id:small-eco:20200829171347j:plain

母からのおさがり本なので、かなり古い本ですが…

・・・「かんじんなことは、目には見えない」と、王子さまは、忘れないようにくりかえしました。

「あんたが、あんたのバラの花をとてもたいせつに思ってるのはね、そのバラの花のために、ひまつぶししたからだよ」・・・

 

王子さまのバラのように、この小さな鉢を大切に気にかけていくぞ~!(^^♪