射手座新月(皆既日蝕)の影響?

各地で雪が舞い、ぐっと冷え込んできましたね。

もう来週には冬至を迎えますからねえ。

冷える・乾燥・固まる…的な山羊座のサイン感が強まってきた…という感じで。

今日の昼は特に月と土星木星山羊座最終度数にあって、14時ぐらいには土星が、19日(土)には木星水瓶座に入ります。

‟THE 山羊座感”を、最後にグゴォ~っと絞り吐き出しているようなイメージ?(笑)を勝手に抱いておりますが。

 

Go to トラベルは、とうとう一斉停止となりましたね。

さらに観光業や飲食業界の冷えこみは厳しくなりそうですが…。

突如、という感じではありますが、多分こうなるだろうなあ…という予想もあったので、正月の実家への移動は控えることにして泊まる宿も先週キャンセルしておきました。

その代わり、ということで先週末は実家に帰省してきたのですが。

 

忙しかった旦那の慰労も兼ねて、温泉宿でゆっくり…の予定だったのですが、これが予定外のハードな日程の帰省となりました。

今年正月に叔父が亡くなり、空き家となった叔父宅(元は祖父母宅)を何とかせねば…ということで、これまで姉と不動産や役所手続きなどで動いていたのですが。

空き家には古い珍しい家具などもあるので買い取ってもらえないか、古物を扱う店に相談がてら立ち寄ってみたところ、それならば早速伺います…という展開になりまして。

「え…2月ぐらいでいいんですけど…」という思いでしたが、まあこのご時世だし、やれる時にやりましょか~!ということで。

姉は仕事が入っていたし、話の流れで空き家の片づけ+買い取りの立ち会いを急遽することになりまして。

この空き家、叔父がずいぶん前に施設に入ってそのままの状態だは、買い物好きで片付け下手だったものですから、家の中がすっちゃかめっちゃかなんですよねえ…。

入ってみると隙間から猫が侵入してた!で、旦那に修理を頼みながらの作業となりました。

というか、もう手のつけようもなく、結局片付けはあきらめたのですが。

ま、結構買い取ってもらえたので臨時収入を得られたのと、物が少し減ったのがありがたかったなあ…。

そして、母から頼まれた買い物に店を4軒ほどはしごし、父のPCの不具合を直し、実家のクーラーの掃除や修理など、あれこれと立ち回った1泊2日帰省を終えてぐったりして帰ってきましたが。

慰労どころか疲れがドッとでたせいで、旦那は腹痛でくだし、私はひどい頭痛で嘔吐…な、ヨレヨレな週明けを迎えまして。

熱は全くなかったですし1日で回復したので、風邪というよりは毒だしデトックス?ということだったのでしょうが、久~しぶり動けずに寝込みましたね…。

 

ちょうど15日は射手座新月(皆既日蝕)だったので、その影響かもな…と、ホロスコープ図を見てみると、なるほどね~…という感じでした。

 

f:id:small-eco:20201216174220p:plain

 

射手座24度(数え度数)での新月ですね。

サビアンシンボルは『家のドアに留まっている青い鳥』

24度は「限度なく深入り」する度数なので、射手座の抽象性・上昇意識・応用力などをどんどん広げていくような雰囲気があります。

自分のエリアである家の外で起こっていることにも広い心で柔軟に対応し、活路を見出していくような意味があるのかな、と思いますが。

新月近くには射手座力のピークとなる21度の水星もあって、この水星・月・太陽の射手座にある天体は、これまた牡羊座ピーク度数である21度の火星とトラインですから、かなり無理をしてでも挑戦していくような感じになるでしょう。

射手座の天体は3ハウス、牡羊座火星は7ハウスなので、行動力のある人に触発されて、動き回るとかコミュニケーションや情報交流が活発になるとか、多様な教養を高める、という感じですか。

この牡羊座火星は4ハウスの家の場所にある山羊座冥王星とスクエアなので、勢いのある他者からの刺激を受け(火星)、家の状態が異常な環境だとか深層意識に深く入り込む(冥王星)ことで、破壊や突破していく…みたいな雰囲気もありますか。

そして射手座水星も魚座海王星とはスクエアですから、思わぬ方向に同調していくとか、惑わされるような傾向がありますね。

海王星は6ハウスですから、水商売、福祉的・奉仕的な仕事とか、心因性の病気という象意もあります。

 

2ハウスには、情やしがらみに縛られる蠍座度数にある金星があって、4ハウスにある山羊座後半の木星土星セクスタイル

金星は古い馴染んだ物を手放そうと揺れるようなイメージですし、家の場所にある山羊座木星土星の合は、忍耐力を養いながら成果を出す・型の決まった作業を延々とする…みたいな雰囲気があるので、まんま古い家での断捨離作業とか道場とかで煩悩を断つ修行をするような(笑)そういうイメージが湧くかなあ。

あと、ホロスコープ図には出ておりませんが、皆既日蝕ということでドラゴンテイルが新月の近くにあります。

テイルは、「前世やカルマ、過去の結びつき」の因縁を表しますし、今回は水星・火星・海王星がドラゴンともアスペクトをとっていますので、そういうこととがっつり絡むような思考・行動をとるようなことがあるかもしれませんね。

 

私の場合、この新月のある射手座は、自分のホロスコープでは6ハウスになるので人の役に立つように働く、とか健康管理、ということで出てきたのかもなあ…と。

まあこの日蝕図は私のホロスコープと角度をとる天体もたくさんあるので、自分にあてはめて考えやすかったですね。

日蝕はしばらく影響が続くので、これから何か月は実家がらみのことで動くとか、体調管理について考えるようなことが出てくるのかもしれません。 

日蝕の影響の受け取り方は人それぞれですし、ホロスコープ図の象意の解釈も様々でしょうが、15日ぐらいまでに身のまわりに起きていたことを振り返ってみるのもいいのかもな~と思います。

これから水瓶座に社会天体が移動していきますし、これまで培ってきた物ごとを手放すことも多くなると予想されますが、そういう経過を俯瞰的に諦観していければいいですね。

 

最近、よく眺めている本『星がとびだす星座写真』

f:id:small-eco:20201217113234j:plain

肉眼でも3Dで見えますが、付属のスコープで見ると、ハーバリウムのように星粒が浮かんで見えて遠近感を感じられて面白いですよ!

3D効果で目にもよい?といいのですが…(^_-)-☆