山羊座新月 水瓶座×牡牛座を感じたこと

ずいぶんと過ぎてしまいましたが、13日は山羊座新月でした。

この新月図は、結構インパクトのあるホロスコープ図で…。 

 

f:id:small-eco:20210117131513p:plain

 

ASCとMCは風サインなので、印象としては反応も速く知的で冷静な雰囲気がありますが。

その支配星同士の水星と天王星がスクエアになってますから、押し出しと到達点の間には葛藤があるでしょう。

この新月図では水瓶座と牡牛座にある天体間のスクエアが効いていますね。

水瓶座土星木星・水星は9ハウスにあるので、今の日本の状態から考えると、未来展望として制限や囲いがある中でも発展していける方法を模索しているような感じ、となりますか。

それに対してスクエアとなる12ハウスの牡牛座にある火星・天王星は、隠れた場所で所有欲を独自に発揮する感じ、となるので。

こっそりお店を営業するとかネットで抜け穴を見つけて大きく儲けようとする、などもあるかもですね。

牡牛座天体は山羊座金星とトラインですし、オンラインなどで学びを得ながら、アロマや音楽や映像など五感を刺激させることで精神性に使うにはよさそうかな、と思いますが。

 

新月山羊座24度でサビアンシンボルは『修道院に入る女』

24度は果てしなく深入りする度数で、さらに限界を超える天体の冥王星とタイトに重なっています。

冥王星はそのサインの完成度数の25度にあって、不要なものはそぎ落として新陳代謝をし、結晶化するような意味があります。

山羊座の8ハウスなので、社会集団意識や世間常識にはまりこむ感じが半端なく、耐久度も超すごそうですが、その中で世代交代や新陳代謝が行われていくイメージかな。

新月はオーブを広めにとれば10ハウスの魚座海王星セクスタイルですし、冥王星は健康管理の6ハウスの支配星。

感染症を意識して徹底した健康管理を行いながら、行動や方向性を努力して社会に同調していき、新しい価値観の社会を夢見る、といった読みができますかね。

 

私個人のことで言えば、12月に実家に帰省した時に祖父母宅の断捨離でたくさんの家財を古物商さんに買い取ってもらったのですが、それがお洒落な装いでインスタにどんどんあげられて売れているのを見たのが、この水瓶座と牡牛座のスクエアっぽいかもなあと感じました。

古い過去の物に新しい価値をつけて、それを好んで長く使ってもらえる人に届くよう多くの人に拡げていく。

牡牛座と水瓶座天体のハードなアスペクトも、こういう風にするとポジティブな感じになるよなあ、と。

なので、ヤフオクやメルカリなどで掘り出しものを見つけるとか出品するのにも、よさそうなアスペクトかと思いますが。

あと、YouTubeで音楽を聴いて音源もダウンロードしていたのですが、これも水瓶座と牡牛座の関係っぽいよな、と。

CDアルバムをYouTubeで聴けちゃうというのも結構あって、聴く方としてはありがたいのですが、これは著作権侵害で違反ですよね。

水瓶座はフリーとか無料とかの意味があって、牡牛座の金銭感覚とは対立します。

規制の枠を超えたものがどんどん拡散するのが定番となっており、独自の著作権との対立、というのも水瓶座×牡牛座っぽいですね。

ネット音源もデジタル情報も個人が簡単にダウンロード&コピペできてしまいますし、物にお金を払って買うという価値観が変わっていく、というのが土から風の時代への変化かもなあと思っておりますが。 

 

人間社会の骨組みとなる山羊座土星にとっての刺激が大きい新月図となっていますが、半年後には何らかの形となっているのでしょうかね。

私自身も山羊座新月の頃に思いついたことを半年後には実現できているよう、土星を意識して計画的にこつこつと積み上げていきたいものです!

 

f:id:small-eco:20210117172042j:plain