オレンジピール&バナナでチョコ作り

昨晩の地震震度6強ということで、とても心配ですね。

今のところ福島原発に異常が出ていないということで、ひとまずホッとしましたが。

震源地近くにお住まいの方々にとっては、コロナ不安もあって気持ちが折れてしまいそうな状況かと思います…。

このまま揺れがおさまってくれることを祈っております。

 

さて、バレンタインデーですね。

今年も簡単なチョコを作ってみましたよ。

毎度、あり合わせ材料のやっすいチョコですけどねえ…。

今年はオレンジピールとバナナを使った2種類のチョコを作りました。

 

材料はこちら☟

f:id:small-eco:20210214124513j:plain
f:id:small-eco:20210214133254j:plain

 

まずはオレンジピールチョコ。

ただ、チョコに市販のオレンジピールを混ぜただけ、ですが。

f:id:small-eco:20210214124923j:plain
f:id:small-eco:20210214124956j:plain

  クッキングシートにオレンジピールを敷き詰め、その上にチョコを乗せてレンジで溶かします
  チョコが固まってきたら、折りやすいようバターナイフなどで縦線を引いて溝を作っておきます

 

そして、バナナを使ったトリュフもどき?のチョコ。

おまけでもらったフレーバーティがあったので、香りと酸味づけに使ってみました。

f:id:small-eco:20210214130049j:plain
f:id:small-eco:20210214130128j:plain

 少量の濃いめの紅茶に、みじん切りしたバナナを入れてレンジにかけます

 水気を飛ばして(右の写真よりもう少し飛ばしました)ペースト状にします
 

f:id:small-eco:20210214130542j:plain
f:id:small-eco:20210214130613j:plain

 シリコン容器にチョコを入れてレンジで溶かし、そこにバナナペーストを乗せます

 たこ焼きを作るようにペーストが内側に入るようにクルっと混ぜてチョコをコーティング

冷やして固まったらできあがり~☆彡

オレンジピールのコリコリしたのと、バナナの柔らかさのあるのと、違う食感を楽しめるお手軽な2種類のチョコができました~!

 

f:id:small-eco:20210214131328j:plain
f:id:small-eco:20210214131417j:plain

オレンジピールチョコの方にはカルダモンをかけ、バナナチョコにはココアをまぶした後にシナモンをかけて、風味にアクセントをつけてみましたよ!

今回、オレンジピールは市販のものを使ってみましたが、風味がマイルドでしたので、私としてはもう少し苦みや酸味にパンチがある方が好みでしたね。

やはりピールはもっと甘さ控えめで手作りするか、金柑を使うのが好みかな。

チョコ作りは、そもそも見た目は気にしないことにしておりますので、毎年見栄えしたものができあがりませんが…。

とりあえず思いついたものを作ってみる!ということで、毎年続いているのをすごい!と自分で思うことにしております(笑)

今年はスパイスを追加したのが少し進化かも?…ということで、旦那にも喜んでもらえたのがよかったです!(*^。^*)