魚座新月 養老先生の番組を見て…

東日本大震災から10年。

当時の荒れ果てた被災地と現在の比較映像、立ち入り禁止地区の現状、遺族の方々の思い、当時は中学生だった子どもが結婚して母親になっている姿などをテレビで見て、復興への道のりの重さと年月の速さを複雑に感じました。

 

東日本大震災時のホロスコープについて、私が4年前に書いたブログのアクセス数が伸びていたので、検索に引っかかる人がいるんだなあと読み直してみましたが☟ 

 

small-eco.hatenadiary.com

 

読んでみると、当時よく理解できていなかった松村氏の165度の解説が少し理解できるようになっていました。

天秤座16度の土星が受け取っていた天王星ビジョンを春分点近くの天王星が再チャージしたから、天王星土星からの165度地点という意味だったのですね…

ただ、このホロスコープを見ても、災害が起きそうな天体配置にあることはわかっても、どうして日本で起きたのか?ということは、私には見当つかないです。

 

そして、昨晩は魚座新月を迎えました。

 

f:id:small-eco:20210314162942p:plain

 

ASCの押し出し力は天秤座14度でサビアンシンボルは「正午の昼寝」、天秤座の支配星は魚座の金星で夢見の海王星と重なってますから、無意識的というかぼんやりと夢うつつな雰囲気を感じます。

新月は金星・海王星のすぐ近くにあって、魚座6ハウスは密ですね。

新月の度数は24度で、サビアンシンボルは『人の住んでいる島』

24度は、果てしなく深入りする意味があって魚座なので。

地球規模で言えば自然の生態系、マクロで言えば時間や空間を超えた世界観(宇宙や霊的な世界)、における人と生命体との調和や共存、人間中心主義を捨てるような意味があります。

6ハウスは社会に打ち出せる個人能力を調整・鍛錬していくような部屋で魚座なので、福祉や奉仕、水商売関係やスピリチュアル、映像や音楽・アートなどに関係したことに取り組むといいかもですね。

新月は4ハウスの山羊座冥王星セクスタイルですし、遊びの部屋の5ハウスには水瓶座の水星・木星がありますから、今まで規制されていた飲み屋街や人が集まる娯楽施設などは、構造を再構築するとかとで賑わいを少し取り戻すのかも?

4ハウスには土星もあって8ハウスの牡牛座天王星とはスクエアなので、相変わらず金銭的な圧迫感や貸し借り問題は起こりそうですし、自粛規制も厳しそうですが。

土星は8ハウスの双子座火星とはトラインなので、何か流行にはまるとか、程よい距離感での対人関係に走りそうなムードはあるかな。

 

で、昨晩、BSプレミアムで『まいにち養老先生、ときどき まる スペシャル』を見たのですが。

養老孟子氏が自然豊かな鎌倉のご自宅で、季節の移ろいの中、愛猫まるの旅立ちまでの穏やかな日々を撮影した番組です。

養老先生の独特の視点や何気ないぶっきらぼうな話っぷり、まるちゃんが好きに過ごせるように、気ままにさせながら寄り添うゆっくりな時間が、とてもよかったです。

で、見た後に、これは何となく新月図っぽいかもしれないぞ…と、お風呂の中でぼんやり思ったのですよね。

昼寝ばかりして社会の役に立たなくても周りに迷惑をかけても、そこにただ生きている、というのが生き物の役目(自然)なんだ、というメッセージを感じ、それは魚座の6ハウスっぽいかもな…と思ったのですけど。

6ハウスは本来乙女座のハウスで、社会から求められる役割に自己調整していくような意味があります。

で、魚座は乙女座の反対側にあるサインで、乙女座で廃棄した‟役に立たない個”を回収して救済していくような意味があり、そんな魚座を6ハウスとしてフォーカスしていくのだろうな、と思いまして。

古都鎌倉の古民家にお住まいの解剖学者と我がままに過ごす老いた猫(4ハウス)とか…

神社仏閣を散歩しながら豊富な教養を生み出している(5ハウス)とか…

限りある命と愛おしい時間を過ごしながらも、‟二人称“の病気や死というものを突きつけられる(8ハウス)とか…

が、新月ホロスコープ天体に合わせられるかもな?…と。

 

養老孟子さんのYouTube動画やコラムなどに最近はまって見ていたので、昨日の番組は私にとってはタイムリーだったのですが。

死を達観しているだろう養老さんでも、まるちゃんの最期を迎えた時の表情は切なくて、観ていてぐっときましたね…。

 

こちらの養老さんのコラムには、『人間も自然の一部である』といった今回の魚座新月度数にフィットするような内容のことが書いてあるように思いました☟

 

「賢人論。」第76回(中編)養老孟司氏|賢人論。|みんなの介護 (minnanokaigo.com)

養老孟司氏「人間は“不要不急”の存在。それでも人生に意味がある」【#コロナとどう暮らす】 | マネーポストWEB (moneypost.jp)

 

 

f:id:small-eco:20210314195100j:plain