蠍座満月で決めたこと

今年のGWも、コロナによる緊急事態宣言で自粛モードの連休となりましたね。

近くの山にサイクリングに出かけた旦那が、普段は人気のない山なのですが、路肩に車が並んでいてバーベキューをしている人やテントもあってびっくりしたと言ってましたし、遊ぶ場所を求めて野外に出かける人たちは多いようですがね。 

私もGWは東京の友人と会う予定を立てて楽しみにしていたのですが中止となりましたし、身内に会うのに移動した以外はほとんど家にいました。

というか、ちょうど連休前から足腰を痛めたので、動こうにも動けなくなっていたのですよね。

 

連休前に、季節もの家電を片付け、布団の入れ替えや衣替えなどに励んでいた時に、股関節が少しズレてしまったようで…。

以前も同じように、股関節を痛めて更に無理をして動いて腰痛を発症する…ということをよく起こしていたのですが、ヨガに通いだしてからは、なくなっていたのですよね。

引っ越してヨガを辞めてしまい、家でもストレッチをさぼっていた結果だなあ…と身にしみました。

こんな時期ですし整骨院には行かず、動かせる範囲でストレッチをしたり旦那にマッサージをしてもらったりで様子をみておりましたが、一昨日、ぴしっと股関節が音を立ててから?、急によくなったのです!

寝る時も足全体にうずくような痛みがあってなかなか寝付けなかった日々だったのですが、昨日はすっかり完治して何だったのか?という状態に戻ったので、よかった~。

 

これからだんだん年を重ねるごとに動けるのが当たり前でなくなってくるわけですし、自分の身体を思い知る機会となりましたね。

せっかくヨガに通ってやり方は習ってきたのですから、入浴前にストレッチと筋膜リリースをやるぞ!と決めました。

 

1週間前の蠍座満月では、牡牛座に4天体ありましたし、自分の持ち物(肉体を含めて)を意識する期間になっているのだろうと思います。

満月軸は牡牛座天王星水瓶座土星のスクエアに関わっていますから、緊張を伴う意味もありますね。

満月の度数は8度で、不安定な状況を乗り切る力を獲得するためにしっかり計画を練るとか、実力を溜め込んで克服しようとするような「落差の克服」の度数です。

私にとっては、自分の認識と年齢相応の身体との落差、を筋の張りによって意識する機会となった、ということかもなあ…とか考えてみましたが(笑)

そして、老い・体の軸・メンテナンスの意味となる「土星」を意識させられたなあ…と感じましたね。

 

f:id:small-eco:20210504170714p:plain

 

ちなみに牡牛座が強まっている時期は、身体のメンテナンスや断捨離も含めて自分にとって大切な物をあらためて考えてみるとか、天王星も牡牛座なのでひらめきでの物作りや改良を加えてみるとか、五感を満たすようなことをする期間にしていくとよいかと。

私は、布団の入れ替えの際に、ボックスシーツを手作りしてみましたよ。

布を2枚用意し、裏側になる布の真ん中には四角く穴を切り取り、切端は三つ折りで縫って始末をし(四角の角は少し丸く切っておくと縫いやすいかと…)、2枚を縫い合わせただけですが。

 

イメージではこんな感じで…

f:id:small-eco:20210504163857p:plain

切り取った部分で、プルオーバーも作ってみた…(笑)

f:id:small-eco:20210504165019j:plain

 

困ったことや辛いと感じることも、それを気づきとして、何か生活を変えていくきっかけとなればいいんだよなあ…と、股関節痛を経てポジティブに考えてみたのでした。

習慣として継続していくのも‟やらねば意識”も「土星」の管轄ですし、満月図での6ハウスにある水瓶座土星パワーを意識できれば毎晩のストレッチを続けていけそうな気がします。

がんばろう\(~o~)/