双子座新月(金環日蝕)

一昨日の6月10日は、双子座20度(数え)での新月(金環日蝕)でした。

日本では日没後の日蝕となりますし、見ることはできませんでしたが。 

f:id:small-eco:20210612112751p:plain

新月は6ハウスにあって、双子座20度のサビアンシンボルは『カフェテリア』です。

20度は、反対側の作用も並列として受け入れることで環境に振り回されなくなる、という意味があります。

双子座なので、幅広くあまり深入りしないような知識や情報・技術などをどんな人にも提供できる、というような意味になるかと思います。

シンボルの『カフェテリア』というのは、様々な軽食メニューを提供できるとか、色々な立場の人たちが気軽に来てコミュニケーションをとれる場、でイメージするといいかと。

そして、この新月は逆行中の双子座水星と合で、双子座がナチュラルハウスとなる3ハウスにある海王星とスクエアです。

日蝕なので新月の近くにあるドラゴンヘッドの影響も考えると、双子座感は強いですね。

双子座というのは子どもっぽさの残るサインで、いたずらやジョーク、自由さや異質なことへの興味も強いですから、動物脱走ネタなどのようにギョッとするような情報も多く取り上げられることになると思いますが。

 

何となくこの配置を見た時に、大規模接種会場とかで起こっている接種ミスが思いつきましたけど。

魚座海王星は個の違いを曖昧にしていくので、全体への奉仕の流れがよくなるほど、個人の状態に集中しにくく、うっかりする感じは出るかなあ、と。 

そして6ハウスの新月なので、健康管理や感染対策・雇用や労働環境・警察や自衛などの防衛的なことについては、情報過多で判断が彷徨うとか、方針が定まりにくい感じが出やすいでしょう。

個人では、興味が拡がりすぎて中途半端で無駄な時間を過ごしているとか、うっかりミス、みたいなことで焦りを感じるようなこともあるかもしれませんね。

この新月は、2ハウスの水瓶座土星や天上のMCとはトラインにありますから、あちこちにブレまくる無駄に思われる時間も長い目で見れば結果オーライな感じもしますので、普遍的な土台を作っていくことに繋がっていけばいいのかな、と思います。

 

土星はASC山羊座の支配星で金銭収入の2ハウスにありますし、1ハウスには山羊座冥王星もあるので、日本としては社会経済の立て直しを推しはかっていく、という意味になるかと。

土星冥王星も逆行中ですし、振り返りつつ内側からメンテナンスをしていくような動きかと思いますが。

ですが、土星は4ハウス天王星と緊張状態のスクエアですから経済的制約は厳しく、今まで繰り返してきた生活スタイルというのは安定せず形を変えていく時、ということになるでしょう。

天王星は7ハウスにある金星とセクスタイルで、金星はMCそして娯楽やスポーツを示す5ハウスの支配星なので、現在のG7首脳会議やオリンピックに向けての愛想のよいアピール力としての外交、とも読めるかと。

同じく対外関係の7ハウスには、蟹座の愛国心を背負う30度の野心あふれる火星があって、自国を示す1ハウスの冥王星と対向しており、オリンピック開催に向けて突破しようとしているものの、冥王星ー火星はMCとはTスクエアですから、折り合いのつかない前途多難な状態を示している…ということかな。

まあ私は占いで未来を当てることはできないので、今の状況を日蝕図に当てはめて考えて読んでみたのですけど。

日蝕の影響は半年ほど続くということなので今後どうなっていくのか?、結構重要な日蝕図かなあとは思いますね。

 

ところで、松村潔氏によると、日蝕というのは太陽からの創造の光線を月が占有するので、地球的な物質意識がぼんやりして夢見心地な状態にある、ということで。

夢見心地な最近の私?と言えば、オーラを見る練習をしていました!(笑)

この前、石を磨いてみた時にスライングを思いつきまして。

そういえばオーラの本があったよなあ…と、昔買って試みたものの挫折したのを思い出し、引っ張りだしてみました。(これは水星逆行っぽいかも…)

 

松村潔著の『スピリチュアル・オーラ練習帳』です。 

f:id:small-eco:20210612131005j:plain
f:id:small-eco:20210612131024j:plain
補色を見る練習をするとオーラが見えやすくなる?ということで…

とりあえず、補色は見えるんですけどねえ。
鏡で見る練習もしていますが、周囲に黄色っぽい膜のようなものは見えるのですが、今のところオーラっぽい色は全く見えませんね…(-"-)

お風呂に入っている時や寝る時も暗闇で手など眺めているのですが、やはり淡色の膜みたいなのが見えた気がするぐらいで、すぐ寝落ちしてしまいます。

そもそもオーラが見える人というのは、暗闇の中でも人のオーラは見えるものなのか?それとも光のある中で人型の補色のようなものを見ているのか?…謎ですな(笑)

とりあえずは、今回の新月日蝕)は、私の12ハウスで起きていますのでオーラ視の練習にはいいかもなあと、ぼんやり眺める時間を作ってはおりますが、これも日蝕図の影響なのか集中力も続かないのだな…。

今回の双子座新月には土星がよい角度で効いていますから、軽い気持ちで興味あることを継続してみるとか、自分流の型をつくる、みたいなことに取り組んでみるといいかもですね!

 

そういえば最近、Enigmaの『Return to innocence』をよく試聴していたのですよね。

この動画は、新月度数の20度や逆行している水星や土星っぽいかも?

 

www.youtube.com

 

~ディグリー占星術(松村潔著)の20度の説明文より~

20度とは過去から未来へ流れる時間と未来から過去へ流れる時間が並列している状態