蟹座新月

今日、九州南部は梅雨明けということでしたが。

九州南部では、昨日も記録的な大雨で土砂崩れなども起きていたのに…え?と感じられた予報で。

こういう実際に起きていることと、これから予定されることとのギャップ感のような感じは、今のホロスコープにも出ているような気もしました。

  

昨日は蟹座で新月でした。

 

f:id:small-eco:20210711124908p:plain

 

新月は蟹座19度(数え度数)で、19度は想像的な可能性を拡げていくことで少しずつ形にしていくような意味があります。

蟹座19度のサビアンシンボルは『結婚の儀式を進行する司祭』

司祭は、結婚式で2人の関係性に社会的な意味を刻印する、という仕事です。

蟹座的な、家族としての結束や生活や居場所に関することなどについて、現実の生活の中に想像的なビジョンを形として埋め込むとか、そういうことで社会貢献していこうとする、といった意味になりますね。

蟹座は活動サインで、松村潔氏は活動サインの19度は『大風呂敷の度数』と言っているのを読みましたが、ちょっと無理めなことでも想定することで、やがてはそれを実現してしまう力がある…ということで。

この新月はトランスサタニアン(土星外惑星)としかアスペクトがないので、土星の地上的視点を超えた力で動かされていくような雰囲気を感じるのですよね~。

そして、双子座水星が天頂(MC)とタイトに重なっており、魚座海王星とスクエア、同じく魚座木星とトラインで、なんだか水星が膨張気味です。

この水星(MC)は、28度で『突破』の度数にあります。

6ハウスは魚座カスプで木星は日本の国土を示す4ハウス射手座の支配星なので、日本のお役目的には奉仕的な受け入れ態勢にありますが、相手国を示すDSC付近にはあやふやな海王星があって水星とスクエアなので、他国の出方に翻弄されるとかあてにならないということもあるのかも。

個人では、魚座的な福祉やボランティア的なこと、芸術方面やスピリチュアル的なことを勉強してみるとか鍛えてみるのもいいでしょうけど、詐欺被害などにも注意な雰囲気はあります。

MCは双子座の終わりで蟹座に新月があるという配置なので、双子座的にあれこれと試行錯誤しながらも突破して、蟹座の一体感としてまとめていく、ということになるのかな~と思いますが。

5ハウス水瓶座土星、11ハウス獅子座金星・火星、8ハウス牡牛座天王星でのTスクエアを、オリンピックに向けた動きとして考えてみますと…。

平等で平和な社会(祭典)を確立しようとする水瓶座土星、仲間と一緒にアピールして盛り上げようとする獅子座金星・火星、無観客で閉鎖された空間で並外れた能力を発揮する様子をオンラインで伝える牡牛座天王星、という感じ?でしょうかね。

Tスクエアなので、順調に運ぶというよりは、思うようにいかないもどかしさを抱えながら譲歩しつつ前進していく、という風になるのかと。

普通に考えるなら、こんな状況でやるの?オリンピック…というところだと思うのですが。

土星的視点で考えると中止が妥当でも、土星外天体のなせる業で突き動かされているのかもな…と思える新月図でしたね。

 

で、毎度自分にとっての新月図っぽいできごとを考えてみるのですが。

父のコロナワクチン接種で、病院に連れて行くのに帰省したのですよね。

接種時間が朝イチで、雨のために旦那の仕事も空いたので、急きょ一緒に出かけて温泉宿でゆっくり前泊しよう!ということで出かけたのですが。

以前も泊まったことがある宿だったのですが、着いてみるとこんな風だったか?という感じで何だか暗くてがら~んとしてるのですよね。

客は私たちだけということで、貸し切り状態でラッキーだったのですけど。

「大変すみませんが、夜はフロントや浴場は消灯しますし戸締りしてもよいでしょうか?」ということで、このご時世の厳しさを目の当たりにしましたね…。

(これは不動サインのTスクエアっぽいかな?)

で、誰も泊まっていないはずなのですが、私たちの部屋の上の階で人が動くような気配がして…あまり眠れなかったのですけど。

まあ従業員さんが泊まっていたのかも?ですが、これが7ハウスの海王星っぽいかも?と…(笑)

父のワクチン接種は、薬疹が出やすいタイプで心配だったのですが、2回目も腕の激痛はあったものの今のところ特に問題は出ていないので、ホッとしております。

母は、「私は打たない…」と、きっぱりしていますが。

ワクチンについても効果はあるのでしょうが副作用も否めないようで、情報はたくさん出回っているけれど実態がよくわからない…という感じが、水星のアスペクトに出ているようにも思いますね。

ちょっと体調を崩していた姉の家まで足をのばし、届け物だけしてトンボ帰りで帰ってきて、限られた時間で高速に乗ってあちこち移動していたのが、私にとっては双子座の水星っぽい気がしましたし、家族に貢献しようとしていた蟹座新月だったかな…。

 

ちょうど信号停車中にゾロ目に気づき、おぉ~!な気分(*^。^*)f:id:small-eco:20210711144000j:plain