牡羊座満月

急激に冷えこんできて、涼しいというよりは寒くなりましたね。

つい先週、「10月なのにまだまだ暑いですよねえ」なんて会話して、家の工事に入っていた人に扇風機をまわしたり冷茶を差し入れしたりしていたのですけどねえ。

この急変…な感じも、一昨日の牡羊座満月図に出ていたのかも?

 

 

f:id:small-eco:20211021150537p:plain

 

一昨日は阿蘇山の中岳が噴火しましたし、そういう急変はどこに出ているのかな?とかも考えてみましたが。

熊本での満月図では子午線に満月軸が重なり(太陽は4ハウス・月は10ハウス)、火星と太陽でICを挟んだ状態にあったので、地盤が活動的な雰囲気はありましたね。

あとは、やはり満月軸に冥王星がスクエアの角度にあることと、揺さぶりの天王星が10ハウスの高い位置にあることを考えると、何かしら予期せぬ変動は起こりそうな満月図かもなあ…とは思いました。

 

東京図では、満月軸は3ー9ハウスで情報・知識活動や移動などの象意となるので、そういったことでの影響となるのかもしれないですね。

3ハウスには水星・火星・太陽が入っていて活発ですし、天秤座の3ハウスということで考えると、相手にわかりやすいように伝えるとか教えるという感じなので、衆院選で公約を宣伝している状況はマッチしますね。

対して9ハウスは牡羊座なので未開拓な分野に手をつけるという感じで、国民は新しい動き、先が見えないことへの挑戦などに興味をもつことになるのかな。

満月軸と火星に対しては7ハウスの水瓶座木星がトラインという角度なので、オンラインなど距離感のある関係性としての対外関係や広報活動などは盛り上がりそうです。

移動といった面では、近場の3ハウスだと人との交流の場所が活発なので飲食業は活気を取り戻しそうですし、9ハウスの遠方旅行だと秘境やあまり人に知られていない場所、アウトドアが人気という雰囲気でしょうか。

3ハウスの天秤座水星と6ハウスの水瓶座土星はトラインですし、自分はこれでいきます!と専門性を発揮できる仕事能力は高い星配置にありますので、コロナが少し落ち着いてきた今、新規の起業を目指す人も増えていくのかも。

そして、6ハウスの山羊座冥王星がスクエア。

これは、社会的に評価されている企業(政党?)のゆがみを整えるべく、大きな変動もあるのかもですねえ。

東京図では冥王星は4ハウスの支配星になりますし、地盤がもつ圧縮されたエネルギーを調整するような方向で変動が起きそうな雰囲気もあります。

火星とのスクエアも強烈なので、最近出ていた通信関係のトラブル、輸入・輸送などの不具合、移動手段である乗り物の事故なども考えられる気もしますが…。

5ハウスの射手座金星と8ハウスの魚座海王星がスクエアというのも、理想を夢見るちょっと現実離れした雰囲気があります。

7ハウスは水瓶座天王星が高い位置にありますし、身近ではない遠い未来に理想を生みだす(政権公約?)ような感じになるのかも。

スピリチュアルな情報に刺激を求めるとか、手の届きにくい相手との恋愛や不倫、薬物や詐欺問題のスクープなども考えられるのかもですね。

 

で、満月軸は28度(数え)で、次のサインへの突破口が見つかるという度数です。

月は牡羊座28度で、サビアンシンボルは『落胆させられた大観衆』というもの。

自分がやりたいように演奏してみたら観衆は落胆したけれど、自分的にはこれでよかったのだ!と思っている状況なのですね。

牡羊座は赤ちゃんのようなサインで、自分が何であるかがよくわからず周囲の反応によって自分の押し出し方を確認していくのですが、牡羊座もサインの終わりになると次の牡牛座を意識し、周囲に反応する姿勢をやめて自分の実感を大切にしようとするのですね。

嫌々期に入った赤ちゃん?みたいに、自分の内なる主張を押し出すことで周囲をがっかりさせるけど、それは自己感覚を育むことに繋がる行為である、といった感じでしょうか。

対して太陽は天秤座28度で、サビアンシンボルは『明るくなる影響の最中にいる男』

個の違いを大切にする天秤座もサインの終わりになると次の蠍座を意識し、個体差のない大きな意味での一体感や共通するものの中に光を見つけようとする、といった意味になるかな。

分離性を一本化させて集中力を上げていくので、抽象度が高いものにエネルギーを注ぎこんでいくような感じになりますかね。

どちらも、自分と環境とのかかわり方について、次に向かう希望や抜け道を見つけるべく「突破」していく、といった意味になります。

この「突破」の度数に、火星―冥王星スクエアの「突破や再構築」といった意味の星配置が関わっていますので、何かを切り離すとか今までのやり方を超えていく、といったことは出やすいのかもな?と思いますね。

 

さて、私のホロスコープでもしばらくは火星と冥王星のスクエアが関わっていますから、なるべく星の影響を自分で使おうと行動に移すように意識していました。

私のホロスコープでは、天秤座火星は家の4ハウスに来ていますので、前回の天秤座新月ぐらいからなるべく家に関することで積極的に動くよう取り組んでいたのです。

実家に帰省して掃除や買い物、親を郊外に連れて行ったり、姉家族を占って相談にのってみたりで家族サービスしましたし、たまたま家に工事も入ったのですが、それに伴って大掃除や草むしりなどで体を動かすようにしておりました。

まあ予定外のことも色々と入ってくるのですけど、それもまた想定内ということで、なるほど…やりましょうという感じで。

ずっと眠れない日が続いていたので、結構身体はヨレヨレでフワフワした感じもあったのですけど、こういう時もあるさと開き直って敢えて動きまわっていたら眠れる時間も少しずつ増えてきて、今週になって急に気温も下がったせいか寝つきもよくなり、しっかり朝まで眠れるようになりました~!

家族も心配してくれて、マッサージしてくれたり睡眠によい栄養剤を買ってくれたりしましたが一向に改善せず、病院に行った方がいいよと再三助言をくれるのですが結局行かなかったので、満月度数のように周囲の期待に応えられずでがっかりさせていたのかもしれませんが…(笑)

というか、眠れる方法を検索しまくってはあれこれ試してみたものの全然効果出ず…で、何を頑張ればいいのかと私が一番落胆していたのですけどね。

とにかく自分なりのルーティンで状況は少しずつ変わっていくと信じて過ごしてきたので、1か月かかりましたけど回復してきて本当によかった!

 

牡羊座満月の影響を活かすならば、牡羊座の支配星である火星を意識して自分を『突破』していくぞ!という意気込みで何かしてみるのもいいかもですよ(*^。^*)

 

f:id:small-eco:20211022112507j:plain

フィトンチッド効果(自律神経を安定させる)を求めて歩くもよし…