双子座満月&冬至図から考える

Merry Christmas~!🎄

今年のクリスマスはちょうど週末ですし、ショッピングや飲食などで街中は賑わいそうですね。

オミクロン株の市中感染も出ていますから気になりつつ…ですけど、それでも出かける人は多いでしょう。

一昨日は冬至でしたし、これから少しずつ日が長くなってきますね。

「ん」がつくものを食べるとよいということなので、かぼちゃ(南京)を含め10種類くらいの「ん」がつく食材を食べまくり、ゆずをお風呂に浮かべて温まり、冬至の日を満喫しましたよ!

f:id:small-eco:20211224120004j:plain

実家で父が育てたカボチャ(無農薬)をいただきました!

冬至占星術では山羊座に太陽が入った日で、冬至図で春分までの影響を考えてみるのですが。

冬至の3日前は双子座で満月でしたので、見比べながら考えてみました。

 

f:id:small-eco:20211223162846p:plain
f:id:small-eco:20211223155445p:plain

 


双子座満月では東の押し出しの位置が牡牛座、冬至図では天秤座で、どちらも支配星が金星になるのですね。

金星は山羊座にあって、冥王星と重なっています。

双子座満月図では子午線の天頂付近、冬至図では逆の天底付近に金星はあり、地平線や子午線といったアングル近くにある天体の影響は強く出ますから、冥王星の影響を強く受けた金星感がクローズアップされるかと思います。

この金星・冥王星魚座海王星とも緩く繋がっていますから、さらに集合意識的に影響を拡げていきやすいでしょう。

で、どちらの図でも大衆を意味する月が、この金星・冥王星海王星との関わりをもっているというのも、潜在的な集団心理としての浸透感がすごそうな…。

特にこのところ(これから3か月ほども?)は、金星感を扇動するような力が、強烈に働きそうなイメージがあるかなあ。

金星というのは、牡牛座で考えるとお金・物への感性やこだわりや欲望・肉体や五感能力などを示しますし、天秤座で考えると人との交流能力や異性関係・バランス・愛情・美意識というようなことで、どちらの象意も意味するのですけど。

山羊座の金星なので、社会的立場や社交性として出やすいのかもですが。

ただ金星が冥王星と関わりをもつと極端さが出るというか、価値観がひっくり返るようなこともあるでしょうし、金星的な意味が限度を超えていくとか異世界に開放されていくような感じになると思うのですよね。

最近のことで言えば、前澤さんが莫大なお金を使って宇宙に飛び立ち、「宇宙は本当にある」ということを実感させてくれる美しい映像を配信してくれたり、宇宙からのお金贈りをしたことにも出ているのかもなあ…とか。

非現実的な向こう側の世界と一体化しようとする…という風に読めば、ショッキングだった芸能人の自殺、という危うさのある星配置とも言えるかもですが…。

今は牡牛座には天王星がありますし、特に双子座満月では地平線に乗ってましたから強調されていましたね。

この天王星は、どちらの図でも水瓶座土星とスクエアで、山羊座水星とはトライン。

不景気の傾向や摩擦を生むなどの緊張感があり、水星は無駄をそぎ落として仕事効率を優先するような配置で、スキルや実務能力は高めですし、採算を計算するような結構シビアな雰囲気もあるかも。

金星に対しての成果を夢みる感覚は拡がりやすく、水星についてはきちっと現実的に引き締めるというイメージがあるかな。

水瓶座の終わりにある木星は太陽・火星との関係があり、冬至図での太陽は3ハウスの言語や情報の場所にありますから、ヒューマニズム的な思想が時にエスカレートする感じで発展していく傾向はあるでしょう。

冬至図では蟹座の月が高い位置にあって、山羊座から始まる4ハウスにも天体3つで国土を意識する感じが強く、冬季オリンピックでの選手の頑張りや美しい演技に、国民が盛り上がりを見せるという風に出るのかもなあ、とか。

 

で、私の最近のことで振り返ってみれば、12月は母・義母・旦那・友人と誕生日が多かったので、計画的にプレゼントを買ったり自分の買い物もよくしていましたね。

あとは断捨離で衣類を処分しようと思いつつ、袖を付け替えてみるとか形を変えるなどで再生させてしまっていたのも、それっぽかった?と言えるかな。

バッグを捨てるのに金属部分を切り取るのが結構大変だったので、これからは捨てることを考えつつ物を買おうと思った…などというようなことで、金星と水星の感じが少し出ていたのかも?…とか思いつきましたが。

 

せわしない年の瀬を迎え、最近は事故のニュースも増えているように思いますし、週末からはまた寒波がくるようで北の方は気象状態も心配ですね。

そうでなくても私は周囲に応じるべくせっかちになりやすいですから、落ち着け~落ち着け~…と、心の中で呪文を唱えるように心掛けています(笑)

周りの空気感に巻き込まれていかないよう自分軸を意識し、そして体力を落とさないように気をつけて過ごしていきましょう~(´-`*)

 

f:id:small-eco:20211224123229j:plain

毎年我が家のクリスマスケーキは、行きつけのパン屋さんのシュトーレン

クリスマスまで、少しずつ食べながら過ごすのです

レンジで少し温めて食べると、ドライフルーツの香りがふっくらしておいしい!