天秤座満月 増えたもの・拡がったものはなんですか?

日にちがかなり過ぎてしまいましたが、17日の早朝に天秤座で満月を迎えました。

 

 

なんか、すごい図だったんですね…。

東の押し出しの位置は魚座木星海王星の合が乗って強調されていますし(魚座には4天体)、満月軸は冥王星とのTスクエアです。

満月の頃はドタバタしていたもので、あまりネットやニュース番組も見ていなかったのですけど、東京(日本)はどんな感じだったのかな。

この木星海王星魚座っぽく理想理念を目指すとか、慈悲的な雰囲気をアピールするとか、そんな風潮はあったのでしょうかね?

どちらかというと、コロナ感染者数が再び増加しているとか、円安・インフレの経済危機としての状況として出てしまっているようにも感じますし、不穏な現状からの現実逃避的な雰囲気が渦巻いている…という感じなのかもな~とも思いましたが。

そして昨日のニュースでしたが、国連平和維持活動でウクライナ難民への支援物資を届ける自衛隊の輸送機が経由地のインドから受け入れを拒否された、というのも1-7ハウスの満月軸に対する11ハウスからの冥王星スクエアっぽいよな、と。

満月軸は射手座終わりのMCとの関係も良好ですし、1ハウスの牡羊座太陽(政府)は国際社会に貢献しようという意識で活動的に動こうとしますね。

12ハウスにはたくさん天体があって、奉仕や支援などの利他的な意味も強いですし。

ですが、11ハウスの組合的な仲間や思想的な結びつきとか未来への展望といった場所にある冥王星によって、思いがけず変更を強いられることは出てくる…ということでしょう。

 

このところ地震や火災も多いように思いましたが、地盤を示す4ハウスに天体はないですね。

私的には、何度も行ったことのある北九州市旦過市場の火災は衝撃でしたが…。

魚座は拡がりのある水(霧など)といった象意がありますが、たくさんの放水が行われるような状況も生み出してしまう…ということなのでしょうか。

とにかく、火のもとに気をつけて過ごさねば…と引き締まる思いがしました。

で、4ハウスの支配星の水星は牡牛座で天王星と共にあって魚座金星とはセクスタイルですし、水星の動きは活発になりますね。

2ハウスの牡牛座を肉体と考えると、精神的な高ぶりとか張りつめ感みたいなのは強そうですが、金星のお楽しみや嗜好品的なもので緩和しようとする感じです。

 

そして満月軸は27度(数え)で、‟努力によって上昇する”度数です。

月の天秤座27度のサビアンシンボルは、『頭上を飛んでいる飛行機』

飛び続けて高い視点を維持するためには、日常の細々とした感情に囚われないように集中して意識する努力がいります。

太陽の牡羊座27度のサビアンシンボルは、『想像の中で復活された失われた機会』

選ばなかった方を再評価していくという感じで、失敗したとか諦めたことに対しても別の視点やアイディアから挑戦していくような意味になります。

MCも射手座で上昇志向のサインですし、ピンチをチャンスに!という姿勢で、冥王星による挫折や失敗も乗り越えていこうとする底力はあるチャートだと思うのですがね。

 

さて、私は満月の頃は実家に帰省していたのですね。

日帰りで親を花見に連れて行ってあげようと予定していたのですが、天気や家の状況で花見も行く余裕がなく、急きょ用事をすませるべく泊まりで帰省してきたのですが。

実家の塀が傾いているからどうにかしてほしいと近所から苦情がきたということで、工事をお願いすることになり、その見積もりとか契約のために業者さんとの立ち会いをしてきたのです。

他にも叔母の用事をこなしたり、姪に赤ちゃんが生まれたりで姉もドタバタしていて、買い物などもあちこちと移動しまくっていました。

私の場合は満月は家の4ハウスで起こっていますし、冥王星は7~8ハウスあたりにきているので人からの影響で急きょ変更が起こりますし、魚座は9ハウスなので奉仕的な善意であちこちとさまよっていた…という感じになったんだろうな、と。

まあ気持ちも高ぶってか、その頃はあまり眠れませんでしたし疲れましたが、しばらく実家に帰省していなかったので、家族にどっぷり関わるよい機会にはなりましたね。

今回の満月図は自分のチャートとアスペクトをとる天体が多かったしで、私にとっては行動面で刺激を大きく受けた天秤座満月でした。

 

そして、思わぬ大きなもらい物もあって、ありがたいけどちょっと困ったな~…という状況にもありました。

直径30cmくらいのバカでかいキャベツをもらってしまった…

右は普通サイズのキャベツ(3~4枚くらいむしった後で直径15cmくらい)

そしてイチゴ!

私と旦那がそれぞれ1パックずつ買ってきた次の日に知人が2パックくれて喜んでいたら、その翌日には近隣の方が落とし物を見つけてくれた(旦那が拾った)お礼ということで2パックくれた…(;^ω^)

 

イチゴは大好きなのでありがたく、親戚にも配れるからいいのですけど、キャベツは冷蔵庫に入らないサイズだし…とりあえず飾っております(笑)

旦那と買い物がブッキングして、卵や納豆とかも倍々状態になってましたし、重なる時ってなんか重なるんですよね~。

これは旦那の星配置に対しての魚座木星海王星の影響かもな~とか。

木星海王星は牡牛座―蠍座にある引き寄せ力のノード軸とトラインだしな…)

私は9ハウス(魚座)が活性されているので、占星術の勉強も毎日楽しくやっていますが、あれこれと無料・有料の動画や教材を探しまくって入手しておりますね。

木星は5月11日に魚座を抜けて牡羊座に入りますから、それまでの間に自分にとってどんなことが増えるとか拡がっているのかに注目してみると、魚座木星の影響に気づけて面白いかと思いますよ!